来週のOP戦大丈夫かな・・・

土曜は午後からグラウンドへ向かうと、シートバッティングが行われた。

先週はマシン相手だったけど、今回はあるお父さんがバッティングピッチャーをやってくれて、念願の手投げで光記のバッティングを確認することができた!!

 

序盤は先週同様に空振りを嫌がり当てにいくバッティングで、振りが小さくポイントも前で左側へ引っ掛けるバッティングが目立ち、正直言ってがっかりのバッティングだった。

 

しかし、中盤はランナーがいる場面で打席が回ってきて、コーチからのサインで送りバントスクイズを決めた。

すると、それがきっかけとなったのか・・・?

それ以降自分のポイントで打てるようになり、ヒットは出なかったが最後の打席で光記の特徴である反対方向への早い打球のセカンドゴロを打ち光記のバッティングに戻っていた!!

 

そのあくる日の日曜日も、その続きが見れるかなと思っていたが・・・

生憎の雨予報・・・

午前中は降水確率100%という絶望的な予報が出ていたが、午後からは極端に晴れ予報となっていたため、一週間後にOP戦を控えていることもあり一か八かで午後からグラウンドで練習することになった!!

 

そして、当日・・・

朝、目を覚ますと絶望的な雨・・・

しかし、前日の予報通り12時以降雨は降らないという予報だったので、数年前に暗渠排水などを埋めるなどして大規模な土壌改良工事をおこなったホームグラウンドであれば、2時間もすればなんとか練習ができる状態になると思い変更せずに予定通り12時集合!!

 

集合してすぐは小雨が降っていたのでほとんどの保護者さん方は練習はできないと思っていたと思うが、その後すぐ雨が上がり約1時間後ぐらいにグラウンドでの練習ができると判断し、屋根の下で選手達に座学をおこなっていたコーチに報告!!

 

すぐにグラウンドの片隅で選手達がアップを開始すると、私はサード付近の水溜まりの水抜きを行いキャッチボールが終わる頃には練習ができる状態になった!!

粘り勝ちだった!!(笑)

 

一週間後にOP戦を控えていなければそこまでやる必要はなかったのかもしれないけど、メンバーが揃って間もないチームで、昨年初勝利は経験したものの対外試合のほとんどが負け試合だったので、負けるのが当たり前みたいな雰囲気がメンバーの中にある・・・

 

学童野球なので勝ち負けではないのかもしれないけど、野球を始めて間もない選手達が複雑なルールや作戦に戸惑い時には泣きながら必死に練習をやっている姿を見ると、頑張れば必ず報われるという事を選手達に学んでほしいという気持ちが私の中にいっぱいで・・・

 

だから昨日は、選手達に少しでもグラウンドで練習をさせてあげたかった・・・

 

外野は水捌けが悪く使えなかったのでバッティング練習はできなかったけど、水捌けが極端に良い内野は十分使えたので外野の選手をランナーにつけシートノックが行われた!!

 

すると最近ずっと投手に入っていた光記が久しぶりにショートに入った!!

光記がショートに入る時というのは、私にとって物凄く貴重な時間!!(笑)

 

しかし、ショートに入った光記はボロボロだった・・・(泣)

光記の守備において一番の武器である足が全く動いていなかった・・・(泣)

足が動かない分、打球への入りやリズムが悪くエラーばかり・・・

 

私は光記の動きを間近で見るためセカンド塁審に入ったが、逆に光記のまずい守備を間近で見る形になってしまった・・・(笑)

 

本人もあまりの出来の悪さに反ベソかいてたっ!!(笑)

 

しかし!!

ここは巧大で学んだことで、そんな時は何も言わず客観的な課題を見つけて、後で本人に伝えること・・・

その課題は明白!!

全て先ほど書いた足が動いていない事が原因!!

 

それを本人に伝え、その後は本人次第・・・

 

結果的に年明け一発目のノックの状態に戻ってしまった・・・

巧大の時に繰り返し書いてきたけど、できる様になったかと思えばまた元に戻るという水前寺清子さんの365歩のマーチ状態・・・(笑)

 

以前の私であれば・・・

その場でワーワー言っていた・・・

しかし、それをやると遠回りになるという事を失敗の中から学んだ・・・

 

『説得よりも納得』

本人が自分で考え自分で行動する事が一番の近道・・・

 

急がば回れである・・・

それが必ず将来の自分の引き出しになる!!

 

でも・・・

なんだかんだ言いながら・・・

後で振り返るとがっかりしたり喜んだりしている時が、球児の親として一番楽しい時なんだよな・・・(笑)

 

3歩進んで2歩下がっても1歩進んでいるから!!(笑)

 

とはいえ・・・

昨日の守備は全くいいところが無く親子揃ってが凹んだ・・・(笑)