自分だけしか知らない自分に戻る時・・・

今の時代はテレビ番組をタイムリーな時間に見るのではなく、動画配信コンテンツを使い時間に縛られる事なく、自分の好きな時間に見るのが主流である。

 

とは言っても・・・

楽しみにしている番組は、テレビを通してタイムリーに見たいものである・・・(笑)

 

現在、私がタイムリーに見ているテレビ番組は・・・

『大奥』火曜日10:00〜NHK

『ローカル番組』水曜日9:00〜TBS系列

『ドキュメント72』金曜日10:45〜NHK

『どうする家康』日曜日8:00〜NHK

この4つだけ・・・

 

しかし、NHKの『大奥』に関しては、先週チームのお母さんから勧められて最近見るようになったが、シーズン物のため最終話までいけばまた週3番組だけとなる。

 

その『大奥』だけど、そのお母さんのおすすめだけあって面白い!!

お互いにLINEでやりとりして見過ごさないようにしてるが、そのお母さんは自分から勧めておいてすぐ寝過ごすんだよな・・・(笑)

 

タチが悪い・・・(笑)

 

そして、今日は金曜日・・・

上にあげた4つの番組の中で、私が一番好きな『ドキュメント72』という番組が放送される日・・・

 

私の好きなテレビ番組ランキングで、この『ドキュメント72』は長い間1位を続けている!!(笑)

 

この『ドキュメント72』をご存知の方も多いと思うが、毎週異なる場所で72時間カメラを回すという、なんともシンプルな番組なんだけど内容は超ディープ・・・

 

その中で私が一番好きなのは、雪深い北国に設置されていたうどんの自動販売機での72時間で、そのうどんを買いに来たお客さんが自分の人生を語る言葉一つ一つが深かった・・・

 

私にとって、この番組は・・・

一週間に一度の・・・

僅か30分だけど・・・

 

夫として・・・

父親として・・・

サラリーマンとして・・・

野球の保護者会長として・・

などなど・・・

 

私は、日頃から上に書いた様々な『立場という鎧』を着て背伸びした生活を送っている。

そんな毎日を送っていると本当の自分がどれなのか分からなくなってしまう・・・

 

そんな時に・・・

このドキュメント72に出てくる人達の語る内容が、見失った自分にたどり着くための道標となり、本当の自分を見つけるとやっとそこで『立場という鎧』を脱ぐことができる。

 

その時ばかりはずっとこのままの状態でいたいと思う・・・

 

しかし、次の日の朝には再び鎧を着て『行ってきます!!』と言って、玄関のドアを開かなければならない・・・

 

それが現実であり逃避はできない・・・

 

それができるのは俗世を捨て悟りを開いた者だけであり、一般社会で生きるためには避けては通れない・・・

 

しかし、一瞬だけどそんな辛い現実から離れられる不思議な力を持った番組があと1時間後に始まる・・・

今日は大晦日のバスターミナルでの72時間・・・

どんな人間模様が見れるのだろうか・・・?

 

その人間模様を見ながら・・・

今週も見失った本当の自分を探し、30分だけ現実から逃避することにする・・・