子供達の本性・・・

今日は腰痛改善の二日目となった・・・

昨日先生から与えられたミッションを、早速昨日からはじめて、今日は職場の片脇に銀マット引いて、言われた通り2時間おきにちゃんと行った!!

f:id:gachapi--n:20210819090923j:plain

もちろん痛むのは痛むが、痛みを恐れてばかりでは何も始まらない・・・

無理はしないが自分でいけると思う部分までは我慢して、2種類のストレッチを続けていると、逆に2時間を待たずしてストレッチをやった方が楽になることに気づいた・・・

 

しかし、やりすぎもいけないと思い・・・

2つのストレッチのうちの一つは床にうつ伏せにならなければならないが、一つは後屈運動なので立って手軽にできるため、デスクワークをしていて腰にストレスを感じたらその都度行った・・・

 

その・・・

後屈運動で上半身が以前より後ろへ行く様になったかどうかは、自分ではよくわからないが、昨日より骨盤を前に押し出すことができるようになったのは自分でもよくわかる・・・

 

歩行については、前屈みで歩けば痛みを感じずさっさと歩けるが、昨日先生から痛みはあるかもしれないが、それを避け背筋を伸ばして歩くように言われたので、背筋を伸ばし痛みを我慢してゆっくりと歩くよう心がけた!!

 

それをやっている時に気づいたのが、両手を大きく振って歩くと痛みが軽減するということ!!

高校球児の行進だが、胸を張って大きく手を降っているのではなく、手を大きくふるから胸が張れるんじゃないかと思う・・・(笑)

 

そんな・・・

日頃当たり前すぎて気づかない事を、今回の腰痛のお陰で色々気付くことが多い!!

 

日頃・・・

姿勢・立ち上がり方・歩き方・寝かた・・・

沢山無意識にやっている事にズレが生じ、それが蓄積されることで体のどこかにしわ寄せが来て、今回のように痛みが生じてしまうということがよくわかった・・・

 

この腰痛は、その体全体のズレを一旦ゼロに戻しリセットする意味があるんだろうな・・・(笑)

 

さてさて・・・

3人の子供達で腰を痛めた私に気遣ってくれるのは長女と光記で、光記は一緒にお風呂に入ってきて「パパ〜背中洗ってやろうか?」とか言ってくれる・・・

そして長女は、私が階段を降りてきている事に気付かず、嫁さんに「パパ、階段1人で降りてききらすと?」と言ってくれてる声が聞こえた!!

 

日頃は・・・

『パパはカマちょ!!だけん!!あっち行って!!』とか、2人共言っているけど、なんだかんだ言って優しいな〜と思って嬉しかった!!(笑)

 

しかしっ!!

巧大だけは・・・

チンパンジーのパンくんが二足歩行している時のように、腰が引けた状態で歩行している私の姿を見てせせら笑いしていた・・・(怒)

 

そして巧大に、腰が痛いのでコンビニまで乗せて行って欲しいと頼んでいると・・・

横から・・・

長男に超甘い嫁さんが・・・

それぐらい自分で行け!!と、私に言う・・・

 

そんなもんだよな、巧大と嫁さんは・・・

俺の中では、小さい頃から巧大が一番濃厚に接してきたと思っていたけど、こんな時に巧大の本性がよくわかるわ〜

俺が腰が痛くなったのも、今まで巧大に何千本・何万本とノックを打ったからかもしれないのに・・・

そんな恩を巧大は忘れている訳だな・・・(笑)

 

これまでも、薄々と巧大の本性はわかってはいたので・・・

常々長女に『将来、俺の介護をお願いね・・・』と言ってる・・・

しかし、長女は人差し指と親指を丸くして・・・

『これ次第ね・・・』

という・・・(泣)

やっぱり女の子は金だよな〜(泣)

 

今度・・・

長女に俺の保険の補償内容を見せとこっ!!

俺が入っている保険は、介護認定を受けた時点で結構な金額が入ってきますよ〜(笑)

 

自分で書いているうちに・・・

だんだん寂しくなってきた・・・

 

だから、今日はおしまい・・・