足袋トレ経過記録

足袋トレーニングを始めて約3ヶ月ほど経過した光記・・・

最近、トレーンングを始める前と後での違いがわかるようになってきた。

 

科学的な根拠を求められると、きちんと納得できるような説明はできないが動画で確認すると・・・

・守備範囲の広さ

・1歩目からトップスピードに乗るまでの速さ

・下半身の踏ん張りが効いて体のバランスを崩しにくい

主に、そんなところに明らかな差が見られる。

 

例えば・・・

前からの画像と後ろからの画像なので、わかり辛いが・・・

f:id:gachapi--n:20210825162007p:plain

f:id:gachapi--n:20210825173837p:plain

f:id:gachapi--n:20210825174102p:plain

この3枚は足袋トレーニングを開始する前の画像だが、3枚目の画像で前つんのめりになりバランスを崩しているのがわかる・・・

 

続いて足袋トレーニング後の画像

f:id:gachapi--n:20210825174015p:plain

f:id:gachapi--n:20210825174029p:plain

f:id:gachapi--n:20210825174043p:plain

撮り溜めた動画に、同じシチュエーションの動画がなかなか無くて・・・

前からと後ろからの違いがあり非常にわかり辛いが、打球の速さやなどの様々な条件が似ていたのでこの二つを比較した。

この二つの動画の3枚目を見ると一目瞭然で、トレーニング後は足の踏ん張りを効かせて状態を保って捕球できているのがわかる・・・

 

動画であればわかりやすいのだが、ブログに画像と文字で表現するのは難しい・・・(笑)

しかし・・・

実際の動きを見れば一番わかりやすく、以前と明らかな違いがわかる・・・

もちろん・・・

足袋を履くことでの怪我のリスクも把握していて、練習中ずっと足袋を履かせているわけではないが、野球の動きで全般的に下半身が安定してきたと思う・・・

 

とりあえず・・・

今日は3ヶ月経過したモニタリング記録として、これを残しておく!!