そこに写っていたのは・・・

すずかが学校の課題に取り組んでいた・・・

 

私は高校時代に建設科でドラフターを使って製図を行っていたので、ついつい懐かしくなってすずかの部屋を覗きに行った・・・

 

すると・・・

すずかが「これどうすると?」と言ってきて、てっきり学校にあるのが最新式のドラフターで、自宅に持ってきたドラフターは旧式で使い方がわからないのだろうと思って、一通り操作方法を伝えると・・・

 

すずかが「これ!!すげ〜!!」と言った・・・

 

あれ?

と、思い・・・

詳しく尋ねると・・・

 

学校にあるのは、簡易的なドラフターで平板も立てることができなく、線を書くのも三角定規を使って書いているらしい・・・

 

ええっ?

と、思ったけど・・・

よくよく考えると、今の時代にドラフターを使って手書きで製図することは無く、学校側としても基礎勉強のために手書きで製図をやらせるぐらいなので、我が家に持ってきたような本格的なドラフターは必要無く簡易的なドラフターを使用しているのだと思う・・・(笑)

 

しかし、学校で横向きの平板で三角定規を使って書いているすずかにとっては、ドラフターは超描きやすい環境!!

ほんの30分程で課題を終わらせた!!

 

そして・・・

今度は私の部屋へ移動!!

 

そうっ!!

今度はCADを使った製図!!

私が高校時代にはCADなるものはまだ存在せず、こっちに関しては私は全くの素人!!(笑)

 

黙ってすずかがやっている姿を見ていたが、こんな1ヶ月も満たない期間でこれだけできるようになるのかと驚いた!!

まだ、きちんとした平面図とはいかないが、トイレや風呂などの部分的な平面図をスイスイとパソコン上に描いていくすずか!!

 

これを見ていると・・・

そら〜ドラフターが化石になるはずだわっ!!

 

マウスのワンクリックでサッと四角を描き、上のツールバーにある空欄に数値を打ち込めば、描きたいサイズの四角形が出来上がるんだもん!!(笑)

円も三角も台形もさまざまな形もワンクリック!!(笑)

 

そして、その描く線も太線や細線はおろか・・・

二重線や点線など何十種類もある線をワンクリックで選べば出来上がり!!(笑)

 

和室の畳を描くのも秒だもん!!(笑)

もし、手書きなら・・・

日本間や京間など畳にも色んなサイズがあり、そのそれぞれ違うサイズを計算して割り出しながら手書きしていくのだが、CADの場合ワンクリックだもんっ!!(笑)

 

やっぱ・・・

時代ってすごいしデジタルってすごい!!(笑)

 

これから先もどんどん使いこなして、建築士になる目標を達成してほしい!!

 

と、いうことで・・・

今日の内容はこれでおしまい・・・

 

とはならないっ!!(笑)

 

画像を見て気付いた方がいらっしゃるだろうか・・・?(笑)

 

赤い円の中を見ていただくとお分かりの通り・・・

そこには、すずかに付きまとうストーカーの存在が写っている!!!!(笑)

 

犯人はこいつ!!(笑)

小トラちゃん!!(笑)

 

このストーカーは手強い!!(笑)

とにかく、すずかにくっ付いて回る!!(笑)

そして、すずかが図面を引いている姿をじっと眺めている・・・(笑)

 

どかそうとして抱き上げようとしても『にゃっ!!』と言って、爪を立ててしがみついてそこから決して離れようとしない!!(笑)

 

そして・・・

すずかが洗面台に行けばついて行き・・・

トイレに行けばトイレのドアの前で待ち・・・

ドライヤーで髪を乾かしていれば、正面からずっと眺め・・・

すずかが行く所行く所について回る・・・(笑)

 

小トラちゃんは相当すずかのことが大好き!!(笑)

 

すずかもそんな小トラちゃんを溺愛している・・・

 

こりゃ〜

もし、すずかが家を出る日がきたら大変だっ!!(笑)