夜の大捜索

昨日の夕方にネット注文していた光記のバットの配送状況を確認すると、地元配送センターで保留という表示があり、時間も時間だったので自宅に到着するのは次の日になると思って、配送センターに連絡を入れ営業所留めにして、自宅から20分ぐらいの宅配業者の営業所までバットを取りに行った!!

 

帰宅すると・・・

そのまま新しいバットで素振り!!

 

今回新しく購入したバットは、光記が年長さんから4年生まで使用していた美津和タイガーのバットと同じ形状のものを購入した!!

このバットはJグリップと言ってバットエンドが特殊な形をしていて、ヘッドが下がったりドアスイングになったりすると違和感があり、自然とヘッドが立つようになり綺麗なスイングになると言われているバットだったので、先ほど書いた様に年長さんの時に購入し4年生まで使っていた・・・

 

しかし・・・

流石に光記の体の成長とともに合わなくなり、自宅の倉庫に眠っていた巧大が使用していたビヨンドを5年生になったぐらいから使用するようになったが、これがまだ光記には重かった・・・

 

そのため・・・

バットがうまく振れず・・・

力負けせに振ろうとしてヘッドが下がり、ドアスイングになってしまっていた・・・

 

そのことを先日の自主練で巧大に指摘され、一度軽いバットに戻すことにした。

そんな経緯があり、今回は崩れたスイングを矯正する意味もあるため以前使っていた美津和タイガーのJグリップと、さらに進化したバットのヘッドが走る様に加工されたハイパーウェップというバットを購入した・・・

 

昨夜、素振りを見ただけでもビヨンドより遥かにスイングスピードが上がり、ヘッドが走る分ビヨンドではブ〜ンと言っていた音が、新たなバットではブッっという音に変わり変化が一目瞭然だった!!

 

それを見た時に・・・

私の中で『早まったな・・・』と、思った・・・

 

以前使っていたバットとビヨンドの重さの差が大きすぎた・・・

一旦今回のバットを間に挟んでから、6年生になるぐらいを見計らってビヨンドに変えるべきだったと反省した・・・

 

早速・・・

今週末のバッティング練習で実打をすることになると思うが、昨日も書いた様にバッティングが上向いてきており、さらに新たなバットでの効果を期待する!!

 

ここでっっっっ!!!!!

突然だがっっっ!!!!!!!

 

この時までは・・・

新しいバットが来て、光記もすずかも私も・・・・

今日もいい1日だったと思っていた・・・

 

そして、その3人だけではなく・・・

家族全員がこのまま平和に1日が終わると思っていたと思う・・・

 

しかし・・・

この時すでに家族を揺るがす大事件が起こっており、この後その大事件を知り家族中が大騒ぎになるとは、家族の誰ひとり予想していなかった・・・

 

それでは、早速・・・

その時、我が家でどんな大事件が起きていたのか・・・

 

光記とすずかと私が素振りを終え、屋内に入り二階に上がると・・・

すずかのストーカーである小トラちゃんが姿を見せない・・・

 

不思議に思ったすずかが名前を呼ぶが、首輪についている鈴の音すらしない・・・

いつもだったらすずかの横にきて、背中をすずかにくっつけてゴロンとするのだが、昨日は小トラちゃんの気配すらなく、気になったすずかが家のあちこちを探し回っていた・・・

 

それに光記も加わり二人でしばらく探していたが、だんだん焦り出して嫁さんも一緒に探したが小トラちゃんがどこにもいない・・・

 

そのことを知った1階に住む爺さんと婆さんまで巻き込んで、家中を探すも小トラちゃんがどこにもいない・・・

 

いよいよ!!

何らかの形で小トラちゃんが外に出たということになり、小トラちゃんが自分で開けて出て行った形跡を探すも家中の扉も窓も全て閉まっている・・・

 

家族全員の行動を確認しても、家族の誰も外に出てないしお客さんも来ていないと言う・・・

 

と言うことは・・・

 

そうっ!!

バットを運送会社の営業所に取りにいく時に、すずかの後を小トラちゃんが追いかけてきて、それに気づかず玄関を開けた拍子に出て行ったんだと思う・・・

 

その後・・・

玄関の出入りを誰もしていないし、小トラちゃんが自分で出た形跡もないのであれば、それしか考えられない・・・

 

それから家族が手分けしての大捜索が始まった!!

爺さんと婆さんは、夜は危険なので小トラちゃんが帰ってきた時に備え自宅待機・・・

嫁さんとすずかと光記は自宅周辺を歩いて捜索・・・

 

その際に・・・

光記とすずかが手に何かを持って走ってきた!!

その手に持っていたのは、すずがついた小トラちゃんの首輪・・・

私の車の下に落ちていたと・・・

 

小トラちゃんはこれまで自分で首輪を外したことがなく、それが落ちていたと言うことは他の猫や動物か何かに襲われたのではないかと思った・・・

もしかしたら・・・

もう死んじゃったかもと思った・・・

 

しかし、私は車で住宅地の一番遠いところから順に自宅に向けてグルグル回りながら捜索・・・

 

そして、とうとう見つからないまま私が自宅に到着すると、嫁さんと光記がカーポート付近で途方に暮れていた・・・

 

いなかったことを伝えると・・・

家族が一気に諦めモードに・・・

 

夜の捜索は限界があるので今夜は諦めて家に入ろうと嫁さんと光記に伝え、玄関向けて一歩踏み出した後に、私が無意識に「ママの車の下は見た?」と言うと、光記が「何回も見たけどおらんだった・・・」と言ったが、じゃあもう一回見てみると言って、光記がスマホの懐中電灯を嫁さんの車の下に当て覗き込むと・・・

 

光記が近所中に聞こえるような大きな声で「小トラちゃんがおったああああああああ!!!!!」「足だけが見えてる!!!!!!!」と言った!!

 

家族みんなが家から飛び出してきて車の周りを囲んだ!!

すると・・・

頭や前足は車の底の隙間に突っ込んでいて足だけが見える!!

その足はまさしく小トラちゃんの足!!

 

それを見て光記が安心したのか、泣きなが「小トラちゃ〜ん、おいで・・・小トラちゃ〜ん、おいで・・・」と、声をかけ続けていた・・・

そんな光記に嫁さんが「あんたも泣かんでいいた〜い!!」と言っていたが、光記にとっての小トラちゃんは弟の様な存在だからな・・・

見つかって本当に安心したのだろうと思う・・・(笑)

 

しかし・・・

全身を地面に表した小トラちゃんは、目は怯え呼吸も荒く肩で息をしているような状況で、家族も認識できないような状態で車の底から出てこようとしない・・・

初めて出た屋外にパニックを起こしている状況だった・・・

 

そんな状況で網などで捕まえようとすると余計に興奮して逃げてしまうと思い、しばらく様子を見ていたが、小トラちゃんのパニック状態は収まらず思い切って嫁さんの車を移動することにした・・・

 

そして・・・

車にエンジンをかけた瞬間!!

見守る家族を振り切って、小トラちゃんが家の玄関の前に走って行った!!

 

そして、婆さんが玄関を開けると小トラちゃんは一目散に家の中に入って行った!!

 

一件落着!!(笑)

その時に時計を見ると10時・・・

 

帰ってきたばかりの小トラちゃんは、目つきは怯え呼吸が荒かったがしばらくすると落ち着きを取り戻し、いつも小トラちゃんへ戻った・・・

 

しかし・・・

小トラちゃんのすずか好きには・・・

本当に困る・・・

 

家の中もすずかが行くところ行くところについていくし、すずかが例えばトイレに行くとトイレの後に手を洗うのを先読みして洗面台ですずかを待っていたりして、片時もすずかから離れようとしない・・・

 

今回も・・・

普段は外に出ようとしないのに、バットを取りに行くすずかを後追いして外に飛び出したものの、初めて見る外の世界が怖くなってジッと車の下にうずくまっていたのだと思う・・・

 

そんな子トラちゃんが可愛いの半分・・・(笑)

迷惑なのが半分・・・(笑)

 

どっちにせよ・・・

すずかのストーカーは程々にしてくれよ小トラちゃん・・・(笑)

 

しかし・・・

パニクって裏山に行かなくてよかったし、何より家族の元に帰ってきてよかった・・・

 

光記なんて・・・

マジで泣いてたぞ・・・(笑)