新たなステージへ

先週の土曜日に練習試合が行われた。

二試合を行い、第一試合が9×2で第二試合25×?の大差で勝利した。

 

まあ・・・

練習試合なので勝敗はどうでもいいけど、試合内容は第一試合は打つべき時に打ち、守るべき時に守るというチームとして成長を感じる試合だった。

 

その第一試合の光記は、2番ピッチャーで先発のマウンドにあがり、バッティングではヒットは出なかったものの、投手としては2イニング三者連続三振を取る素晴らしいピッチングをみせた!!

 

もともと光記は速球で力で押していくピッチャーではなく、緩急をつけたピッチングで打たせて取るタイプ・・・

 

コントロールがよく四死球がとても少ない。

ボールが先行しても緩急をつけてコースを投げ分けて、ファウルを打たせて相手打者を追い込んでいくのが光記のピッチングの特徴。

 

そんな持ち味の光記が、土曜日の練習試合では2イニング三者連続三振を含め相手打線を三振に打ち取っていった。

 

その理由として、球速が上がったことが一つの要因だと思う。

監督やコーチに保護者さん方からも、最近光記の球速が上がったとよく言われる。

 

その球速が上がった理由として、リストを使って抑えの効いた軌道のボールが投げれるようになったからだと思う。

 

私個人としては、光記が中学や高校などの先々にピッチャーとして勝負できるとは思ってはいないし、ピッチャーとしての起用はないと思うけど、たとえ学童野球といえども投手経験を積めるというのは、今後の光記にとって大きな影響を与えると思う!!

 

そして・・・

公式戦がすべて終わったため、先週末から硬式球を使って自主練を始めた!!

その理由は光記が中学でも野球を続けるという意思表示をしたためっ!!

 

嬉しかった!!

本当に嬉しかった!!

 

しかし・・・

それでも自分の感情を抑えて、まだ時間があるのでもう少し考えて結論を出すように光記に言った。

 

その理由は・・・

これから先の中学や高校の野球は、いろいろな意味で学童野球とは比べ物にはならない程厳しい世界・・・

 

このブログで何度も書いてきたが、中学硬式や高校野球というのは巧大での経験により本人の覚悟が必要であり、親が野球を続けろと言うからとか、周りが中学で野球を続けるからといった理由では野球を続けることができなくなる・・・

 

なので光記にもう一度意思確認をしたいと思っている。

 

とは言っても嬉しかった!!(笑)

 

これから先・・・

やれる準備はやれるだけやっておきたい。

 

少しずつ硬式へシフトしていこなっ!!