ほんの小さな小さな進歩・・・

突然ですが・・・
全国の家庭の食卓に当たり前のようにある”ふりかけ”ですが、発祥の地は熊本県とご存知でしょうか?
何度かテレビ番組で取り上げられていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、その熊本県発祥のふりかけを、海外にPRする活動が今日熊本のニュースで報じられていました。

私の、死んだ爺さんや婆さんはふりかけをふりかけと呼ばず、ご飯の友と呼んでいました。
そのご飯の友とは、実は品名で今でも熊本のスーパーなどで普通に陳列棚に並んでいるふりかけで、そのご飯の友を最初に作ったのは、なんと薬剤師さんなんですよ・・・

当時栄養不足が原因で、いろいろな傷病を引き起こす人が多かったために、薬剤師さんがなんとかその栄養不足を防止しようと考案したのが、”ご飯の友”というふりかけだったそうです・・・

それがやがて、ふりかけとして全国に広がり、今度は世界にPRしていこうという試みが、地元熊本から行われようとしていることに、なんだか嬉しく思います。

まさに、ふりかけのグローバル化ですね!!

さて、話はがらりと変わり、今日は練習試合が行われました・・・

2番セカンドでスタメンでした。

今日の練習試合での良かった点は・・・
①第一試合の第2打席と第3打席目が、その回の先頭打者で打席に入り出塁し、先頭打者の役割を果たせたこと
②打球の勢いが強くなったこと
③状況に応じたベースカバーが的確にスピーディーにできたこと
④状況に応じた送りバントができたこと
⑤守備での打球への反応とフットワークが良くなっていたこと
でした・・・

特に②の第一試合の2打席目に、ショートの左をゴロで抜くヒットだったのですが、私が嬉しかったのはヒット自体ではなく、打球の質が嬉しかった!!
あたりの強いゴロで球足が早く、相手レフトがエラーして間を抜けた球が、芝の外野をゴロのままフェンスに当たるまで、転がり続ける打球を打つことができたことがとても嬉しかった!!

力不足と言われ続けていて、なんとか振りを強くしようと努力を続けてきて、途中何度も諦めかけたりしましたが、努力を続けて良かった・・・!!(笑)

そして、③の三試合を通じて躊躇なくスピーディーにベースカバーに入ることができ、今までの傾向として何度もベースカバーの遅れがみられ、併殺が狙える場面で併殺が取れないことがあったのですが、今日は場面に応じてきちんと判断し、的確に行えていたことが嬉しく思いました・・・

⑤の守備関係は、今日の試合を通して常に足が止まらず、一歩目のスタートが早く切れており、打球を追う際も素早くなって脚力の向上がみられ、今までであれば二遊間のゴロを逆シングルで捕球していたような打球を、正面で捕球しアウトにできていたこと

わずかの、本当にささやかな喜びだったのですが、今日はそんなところが嬉しくて、忘れないうちにと今日は早くブログに書き残しておこうと思い早速書き込みました・・・

本当に個人的なことなのですが、いつも親身になってお話や相談に乗ってくださり、ついおとといも励ましてくださった、Fさんに早く今日のご報告をしたいなっ‼

きっと、喜んでくれると思うっ‼(笑)