うちのカツオ

来春に予定されている熊本県知事選に向けての動きが、最近活発になってきています。
昨日、現職の知事が事務所開きを行い、熊本市政令指定都市にして、熊本市のインフラ整備や経済発展させ実績があり、すでに出馬表明を済ませた対立有力候補の元熊本市長を見据えての、早めの事務所開きとなったようです。

さて、昨日は本格的な冬季練習に入る前の、恐らく最終戦となるのではないかと思われる練習試合が、山が市民球場で宮崎の小林ボーイズを招いて行われました・・・

昨日ばかりは、私も冬季練習に入る前の課題探しをしたかったので、どうにかこうにか仕事の都合をつけたいと思いましたが、どうしても都合がつかずで・・・

そのため、巧大に今日は冬季練習に入る前の課題を探すように、車から下車する直前まで繰り返して送り出しました・・・

そして、自宅に帰ってきて、巧大に「どうだった❓」と聞いたら・・・
「自分の弁当代を渡すのは忘れんかったけど、母ちゃんから預かった監督とコーチの弁当代をお茶当番にお母さんに渡すの忘れとった・・・」と真顔で言いやがって・・・

「まず帰ってきての第一声が‼そこかいっ‼」(激キレ‼)
まあ~確かに弁当代は大事ですが・・・(笑)

しかし、守備で一つエラーをしてしまったことや、第一試合の序盤に体が重く感じたことなどを反省点としてあげていましたが、自分の集中力や試合開始時間に合わせて気持ちのスイッチを入れるなどの、メンタル的なコントロールがまだまだできていないことが課題であることが、二人で話していて一致することでした・・・
それを、うまくコントロールしないと、その日によっての斑が出てきてしまったり、ミスを犯してしまうことになるので、そこはこの厳しい冬季トレーニングで、どんなに辛くても一定のモチベーションを保つ訓練を行ってほしいと思います。

そして、本人が一番良かった点としてあげたのは、自分が今後野球を続けていく上での一つの武器であり、生命線でもあるバントが3本ほど決まったことを挙げていました・・・
これも、今年バントが決まらなくなり、苦しんで取り組んだ課題の一つでした・・・
しかし、今日はライン際にバントが決まって、内容は良かったと言ってました・・・

がっ‼
ニヤニヤしながら、「1本だけスクイズやらかした・・・」と言って・・・
話が矛盾しているなと思い・・・
「はあっ~‼」
と言った瞬間私の電話が鳴り、先輩からだったので出なくてはいけなくて・・・
私が電話で話している隙に、風呂入ってスヤスヤと寝やがったので詳細はまだ闇の中です・・・
言動がサザエさんのカツオ並みです・・・

昨夜の話はほんの1~2分ほどで、それだけしか話せていないので、今夜はゆっくり試合内容についてを聞いてみたいと思います・・・

何があっても冷静に対処したいと思っております・・・(怒!!)