急がば回れ!!

3ヶ月ほど前・・・

光記が、巧大が小学校高学年時代に使っていたビヨンドを見つけて引っ張り出してきた!!(笑)

 

そうなると!!

ビヨンドを使いたくてしかたない光記!!(笑)

 

体のサイズに合っていないことと、何より重くてまだ振れない事をどれだけ説明しても納得しない・・・

以前の私だったら、頭ごなしにわ〜わ〜言ってビヨンド取り上げて使わせなかったと思うけど、これまでの学びを活かし、これこそ”説得よりも納得”だと諦め、バッティングフォームが崩れるリスクを承知の上使わせた・・・

 

案の定・・・

ヘッドは下がりバットの軌道は波うっていた。

 

しかし!!

それでも光記はビヨンドで打てば打球が飛ぶっ!!と、言い張った!!(笑)

 

なので・・・

この3ヶ月ほど、バッティングについては光記がやりたいようにやらせていた・・・

 

すると・・・

二週間前ほど前・・・

ビヨンドを使い出して以来、触ろうともしなかった、以前使っていたバットを光記が手に持っていた・・・

 

その時!!

『ビヨンドから金属に戻そう!!』と、試しに言ってみようと思い、私が「今度の練習でどれだけ振れるようになったか、このバットで試してみようか?」と投げかけると、光記が素直に「うん!!」と言った!!(笑)

 

そして・・・

次の練習で以前使っていたバットでバッティングを行うと、この3ヶ月間重くて振れなかったバットが嘘のように振れるので、ボールを引きつけて打った打球がガンガン飛んでいく!!

本人もそれに気づいて、気持ちがどんどん乗っていく!!

 

結果的に・・・

打球が飛ぶはずのビヨンドより、長さも短く重さも軽い金属の方が飛んだ!!(笑)

 

巧大の時はビヨンドが発売されてまもない時期だったので、ビヨンドなるバットが海のものとも山のものともわからない、得体のしれないバットなので当時は否定派だった。

 

しかし、今は肯定も否定しない・・・

光記が使いたいと思えば使えばいいと思っているが、流石に今の光記には高学年のビヨンドはまだ絶対に無理!!(笑)

 

急がば回れ!!と、いうことわざがあるように、あえて遠回りして学ぶことがある!!

さっき書いたように、説得よりも納得する方が学びの幅も深さも大きい時がある!!

 

しかし!!

光記は「重いの(ビヨンド)振りよったけんっ!!軽いバットがブンブン振れるようになったとたいっ!!」と、超ポジティブな発言をしていた!!(笑)

 

まるで!!

ビヨンドがマスコットバットの代わりだったかの様な言いっぷり!!(笑)

 

その解釈!!

素晴らしい!!(笑)