名将

我が県のコロナ新規感染者が減少傾向に転じている。

油断は禁物だけどやっと延期となっていたOP戦や、新規のOP戦がボチボチ入ってくるようになってきた。

 

先週・・・

巧大の監督さんとお会いした時に、そろそろOPを入れると言っていたので物凄く期待して待っていた!!(笑)

 

すると・・・

昨日、3月にOP戦が行われるとの一報が入ってきた!!

 

そして、長女の高校でも・・・

延期となっていたOP戦が、今月の23日に行われるとの連絡が入ってきた!!

23日は祝日なんで仕事が微妙だな・・・

なんとか段取りつけて行きたいけどなあ〜

 

さてさて・・・

昨日、長女がグラウンドでティーを打っていたらしい・・・

すると・・・

投げ手のミスで、かなりのアウトコースにトスのボールが来て、よせばいいのにそのボールを強引にフルスイングしたら、ネットを大きく外れてそのまま陸上部の部室まで飛んでいき、建物の屋根の素材がプレハブなのでガ〜〜ン!!と、かなり大きい音が周囲に鳴り響いたらしい!!(笑)

 

その時、ちょうどソフトボール部の元監督でもある校長が指導に来ていて、長女に『おっおっおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっ!!!!!!!!!!!』と、大声で言って大笑いだったらしい。

 

そして!!

それこそ昨日のブログにも書いた、野球部の県下で有名な監督もたまたまその場に居て「〇〇!!!!!!!!!(名字)お前!!どこに打ちよるかっっっっっ!!!!!!!」と言って、大笑いしていたらしい!!(笑)

 

その後・・・

校長と野球部のS監督が近寄ってきて、野球部のS監督が「お前!!飯を食え!!ソフトボール選手じゃなくて!!モデルのごつしとるたっ!!」「飯食わんと打球飛ばんぞっ!!」と言ったらしい・・・(笑)

 

それに対して・・・

長女も長女でっ!!

その野球部のS監督に「バッティングの見本を見せてください!!」と言って、バットを手渡すと、本当に監督がソフトボールを打ちだして「バットが軽すぎる!!」と言って、笑いながら去っていったらしい!!(爆笑)

 

何度も書くけど・・・

県内でこのS監督の名前を言えば、高校野球ファンに止まらずテレビや講演会などをされており、野球とは無縁の方でもご存知の方が多いと思う。

そんな有名なS監督さんに、こんなことできるのは県下でもそうは居ないと思う!!(爆笑)

 

では・・・

そんなS監督さんが、なぜ長女を可愛がってくれるのかというと・・・(笑)

我が家とS監督は不思議なご縁で結ばれている・・・(笑)

 

まず、私とのご縁は・・・

私が中学2年生の時のキャプテンが、中学を卒業し高校に進学するタイミングで新規の県立高校が設立され、キャプテンはその新規の高校に進学し、野球の初代のキャプテンとして活躍した。

 

その新規の公立高校で、初代監督としてチームを率いたのがS監督だった。

したがって、その先輩であるキャプテンとS監督はその新規高校の初代監督と初代キャプテンとしての深い間柄・・・

 

それが、私とどうつながるのかは後ほど・・・(笑)

 

次は光記とのご縁・・・

S監督が長男と長女が通う高校に赴任してこられたのと、ほぼ同じぐらいに光記が通っている小学校に女性の先生が赴任してこられた・・・

 ここに関しても、どう繋がるのかは後ほど・・・(笑)

 

そこで・・・

大御所である巧大の出番・・・(笑)

このS監督が赴任してこられたのが、巧大が高校3年生のころだった・・・

 

事件が起きたのは、当時野球部部長として、S監督が初めて高校の球場に来られた初日だった!!

ここから先は、S監督が私にお話されたままのノンフィクションで書く・・・

 

「私が球場に行ったら、ちょうど息子が目の前に居ったもんね・・・」

「初日で初めて会ったけん、息子が眉毛が元々薄いって知らんだったけん、息子に向かって『お前は眉毛剃っとるんか?』て、言うたもんね・・・」

「そしたら、その時に息子が俺ばね〜〜(笑)」

「息子がククク〜と、俺ば睨みつけて『生まれつきです・・・』『なんなら、親に証明書でも出させましょうか・・・?』て、言い返してきたもんね・・・(笑)」

「そらあっ!!息子は凄か目で睨みつけて来たとだけん!!」

「今の高校生はね・・・」

「俺がなんば言うたって、例え俺が間違った事ば言うたって、『はい』てしか言わんとたい・・・」

「ばってんな・・・」

「息子は睨みつけて違うことは違うて、俺にはっきり言うた!!」

「そぎゃん高校生は、何年ぶりだったろか・・・」

と、何故か嬉しそうに、私に話をされた・・・

 

私は勿論、親として指導者に対しての態度ではなかった事を深くお詫びした・・・

 

しかし、それからまもなく…

巧大が故障し選手として、夏の選手権は目指さない事を決めた。

それが受理されてから引退までの5ヶ月程、S監督はグラウンドの草取りから側溝に溜まった泥出しなど、球場の環境整備を巧大と一緒にしてくださった・・・

 

私は・・・

巧大にとって、S監督は恩師だと思って今でもとても感謝している。

 

そして・・・

話は戻るが・・

 

先ほどの赴任初日の出来事を話された後・・・


まず最初に書いた、私が中学2年の時のキャプテンと巧大の出身中学が同じなので、その先輩の事について、S監督が私に尋ねられた・・・


私は中学時代野球部に所属していて、そのキャプテンがひとつ年上の先輩に当たることを伝えると、今度はすぐに光記が通っている小学校の名前を再び私に尋ねられた・・・

 

そして・・・

私が光記の存在を話し、その小学校に現在も通っていることを伝えると、S監督は興奮気味に「〇〇っていう先生が、今年から来たろっ?」と言われた!!

しかし、私が小学校の先生の名前まで把握しておらず考えこんでいると、嫁さんが横から、これまた興奮気味に「はい!!知ってます!!」と返事をした!!

 

その時に初めて、S監督の苗字と光記の小学校の先生の苗字が同じであることに気づいた!!

 

なんと!!

S監督の息子さんのお嫁さんが、光記の小学校の先生だった!!(笑)

ちなみに、先ほど書いたキャプテンは、現在光記が通っている小学校出身であり、

それから先の話が色々繋がり大盛り上がりだった‼︎(笑)

 

長女も入学した直後から「お前は巧大の妹かっ!!」「お前も〇〇小学校出身か!!」と言って、教科担当でもないし勿論部活の顧問でもないけど、校内であえば必ずS監督が長女をいじってくるので、長女もS監督をいじり返していると言っていた!!(笑)

 

度々、ソフトボール部の練習を覗きにきてくれて、なにかと長女を気にかけてくださる・・・

 

そんな気にかけてくださるのは長女だけではなく、未だに卒業した巧大に対しても色々と気にかけてくださる・・・


たまに・・・

巧大達の野球部が、巧大自身の母校でもあるこの高校の球場を借りて練習をする事がある・・・

その際に、巧大は必ずS監督のところへ行き挨拶をするが、ある日S監督が「遅くとも、俺があと1年早く赴任してきていれば、お前とここで一緒に野球できたな・・・」と言ってくださったらしい・・・

 

そして・・・

今の巧大の専門学校のチームメイトを前にして、S監督が「俺があと1年早くここに来て、監督になっていたらこいつを使いたかった!!」と言ってくれたらしい・・・

 

例えお世辞だとしても・・・

巧大は本当に嬉しかったと言っていた・・・

 

おそらくS監督は、自分を睨みつけてくるぐらい負けん気が強い巧大の高校野球の終わり方に対して、相当悔しい気持ちを持って引退したということを察してくれているのだと思う・・・

 

そんな巧大が高校を卒業し、野球を続けている姿を見て、遠回しに『悔しい思いをした高校野球の分までがんばれ!!』と、実際に苦しんだ母校の球場で激励してくれたのだと思う!!

 

そんな選手の痛みがわかってくださる暖かい監督・・・

 

名実共に・・・

やっぱりS監督は名将だと改めて感じる・・・