光記の心の変化

先週末の土曜日にマシンを使ったフリーバッティング練習が行われた!!

その第一打席で、最初の10球ほどバットにかすりもしないという状況だった!!

私はマシンにボール入れをしていたが、私も驚くほど全くバットにボールが当たらない・・・

 

どうした?

光記!?だった・・・(笑)

 

確かにここ1ヶ月ほどは『投げる』ということに重きを置いていたので、自主練でバッティング関連はほとんどやっておらず、その偏った自主練がまずかったな?と思ってみていたけど、それにしても土曜日のバッティング状況は酷すぎだった!!

 

原因は何か?

そんな事を思いながら見ていたがフォームに今までと大きな違いは無い・・・

結局その時は原因がわからなかった・・・

 

そして、あくる日の日曜日・・・

珍しくコーチが二日連続で、マシンを使ってのフリーバッティングを選手達に指示した!!

 

その光記の第一打席・・・

最初空振りもあったが、30球のうち中盤から後半にかけては以前のバッティングに戻っていた!!

 

そして、合間の給水の時にコーチが私のところにきて・・・

「光記は、バットコントロールが良くてミートが上手い!!」

「なんで、バッターボックスに入る前に、光記に一言だけ『何も考えないでバットを振れ!!』と本人に言いました。」

「それからガンガン打つようになったんで、おそらく本人が頭の中で色々考えて当たらなくなっていたんだと思います。」

と、わざわざ伝えてくれた!!

 

そこで・・・

今度は、私が光記が何を考えていたんだろう?と気になって、色々と思い返していると一つ思い当たる節があった!!

 

その思い当たる節というのは・・・

二週間前に遡る・・・

 

ロングティーの時に、どうしてもタイミングが合わずに空振りを繰り返していて、その後に本人の表情が暗かったのを思い出した・・・

 

その時の事をコーチに伝えると!!

コーチも!!

「あっ!!そうでしたね!!」

「多分それですよっ!!」

と、言った!!

 

そして私が・・・

「自分から何も言ってこなかったけど、本人の中でなんで当たらないんだろう?と色々考えてたんでしょうね・・・」と言うと・・・

コーチも・・・

「多分、間違いないですよ!!」と言っていた・・・

 

光記が頭の中で色々考えていることにコーチが気付いて「何も考えないで打て!!」と言ってくれた事で、光記のバッティングの調子が戻った!!

 

その証拠に・・・

二打席目の30球はガンガン打っていたし、マシンが古いため適度にボールが荒れるので、インコース低めにきたボールに対して右手を上手くたたみ込んでセンター前に打ち返した時のバッティングは、小学生がこんなバッティングできるんだ?と、びっくりして笑ってしまうほど技ありのバッティングで、コーチもそれを見た瞬間びっくりした表情で笑っていて、私もコーチと顔を見合わせて笑ってしまった!!(笑)

 

コーチのたった一言で、それぐらいバッティングが戻った!!

 

先週末はそんな週末だった・・・

 

流石にボールがバットに当たらなかった時は私もびっくりして焦ったけど、自宅に帰ってよくよくその事を思い返すと、光記もそんな時期に差し掛かってきたんだと思った・・・

 

ついこの前まで・・・

空振りして「全然当たらんだった!!」とニコニコしながら私のところへ来ていたけど、あらためて最近を振り返るとそんな場面を見なくなった・・・

野球で結果が出なかったことに対して、悔しがったり疑問を持ったりする様になってきたんだと思った・・・

 

家庭環境的に歳の離れた末っ子なので兄弟や周りと競わなくてもいい環境で、何に対してもマイペースで周りができて自分ができない事があっても『まあ・・・いっか!!』的なところがあった・・・(笑)

 

野球に関しても同じような環境で、野球を始めた時の環境が小学生の中に年中さんがひとり混じり、年上の子達が可愛がってくれて自分ができない事があっても、周りが常にフォローしてくれていた!!

 

それが最近年下の子が入団してきて、自分が周りを引っ張っていかなければならないし、自分がやってもらっていたようにフォローもしてあげなければいけなくなった・・・

そんな部分で自覚が出てきたのではないかと思う・・・

 

体だけではなく心も成長しているんだなあ・・・と、実感する出来事だった・・・