もっと個性を!!

以前ブログにも書いたが2ヶ月ほど前のオフの日、光記に高校野球を見せようと巧大の母校である〇〇高校の野球部グラウンドへ行った時のこと・・・

 

その時、たまたまOP戦が行われていて巧大が大変お世話になった部長さんがいらっしゃったので、ご挨拶した後に世間話をしていると、部長が「最近は巧大みたいな勢いのある奴がおらんのですよ!!」「あいつノック中にグラウンドの土で顔洗っとりましたからね!!」と言って二人で大笑いした!!(笑)

 

他にも・・・

巧大が『カモりノック』と言うけど、シートノックの終わり方にバックホームをしながら順に選手達が上がっていくが、その時にノッカーがわざと一人の選手に取れない打球を打って、その選手が上がれない状況を作り、一人だけグラウンドに残して次々と届くか届かないかの打球を打って、それを一人フィールドに残った選手が飛びつくというノック!!(笑)

 

この部分は練習というかパフォーマンス的な部分・・・(笑)

 

なので・・・

一人の選手がカモになるという意味で『カモりノック』という名がついている!!(笑)

 

このノックは広島の広陵高校が有名だが、この部長さんの出身は広島県!!(笑)

このカモりノックは部長がノッカーをされる時だけ行われるもので、それも毎回ではなくチーム全体を鼓舞する特別な時に行われる!!(笑)

 

そのカモりノックの最後に残される選手に巧大がよくなっていた!!(笑)

私は直接見たことはないが、巧大が帰宅すると「俺、今日またカモりノックだった!!」と、大笑いしながらよく言ってた!!(笑)

 

流石に公式戦の時はないけど練習やOP戦の時には普通にやられていて、そのOP戦の試合前シートノックでこのカモりノックが巧大に対して始まり、それを見ている相手チームの選手達がドン引きして、その後の挨拶の時に相手チームの視線が自分に集まるのがわかったと言っていた!!(爆笑)

 

そのカモりノックは、どんどん前に来ながら右へ左へ打球に飛びつくのだが、部長はわざと取れないボール打っているので、当然巧大は打球を捕球することができない!!

その時に巧大はグラウンドの泥で顔を洗って、再び部長にノックを要求するというパフォーマンスをよくしていたっ!!(爆笑)

 

部長はそんなパフォーマンスを躊躇無くやる巧大を物凄く可愛がってくれた!!

卒業して3年経過した今でも、その時の巧大との思い出を話してくれるぐらい可愛がってくれた!!(笑)

 

巧大は、そんな事を平気でやる!!

ただ単に馬鹿なのかもしれないが、それを度胸と言っていいのかわからないが人の目を全く気にせず平気でやる!!(笑)

 

野球のプレーでも同じで、現役中は思い切ったプレーや判断をする場面がしばしば見られた!!

 

親として見ているこっちはハラハラだけど、そんな巧大のプレーによって逆をつかれたり裏を描かれた相手を見るのは、意地悪だけど実に楽しかった!!(笑)

 

巧大は巧大だし・・・

光記は光記・・・

それはわかっているけど、巧大のそんな所が少しぐらい光記にもあっていいんじゃないかと思う時がある!!

 

なんというか・・・

型にはまらない所というか・・・

そんな巧大は沢山叱られもしたけど、逆に褒められる事も沢山あった!!

 

その型からはみ出すことは、新たなステップになることだってあると思う!!

 

巧大は学童野球からボーイズ・・・

そして高校から社会人野球とカテゴリーが上がるにつれて、型からはみ出ていた部分を評価される様になったと私は感じる。

 

先日も家族で話したけど、巧大自身が光記のプレーを見て「自分でも光記のプレーを見ると、俺そっくりになってきたね・・・」と言っていたし、巧大が教え子の監督が最近急に光記に対して「巧大!!」と、名前を間違える様になった!!(爆笑)

 

そして、私に「最近、光記が巧大そっくりになってきたもんで、名前まで間違えるようになった!!」と言って大笑い!!(爆笑)

 

しかし、そんな巧大そっくりになってきた光記だけど、唯一型からはみ出ない部分が巧大との違いを感じる・・・

 

いいのか悪いのかわからないけど、巧大とすずかから光記に甘すぎると言われるほど光記には何も言わない・・・

 

だからという訳ではないけど、もっともっと個性あるプレーをして欲しい!!

 

さてさて・・・

光記のそんな部分をスポーツメンタルトレーナーさんは恐らく気付いてる・・・(笑)

 

何やらLINEで光記とやりとりをしようとされていたみたいだったが、光記がLINEをなかなか開かない男で、痺れを切らしてトレーナーさんから私に「光記君がLINE見てくれない!!」と連絡があった!!(笑)

 

なので・・・

光記に内容はわからないけど、〇〇さん(トレーナー)からLINEがきてない?

〇〇さんから連絡があって光記にLINEを見てほしいと言っている事を伝えると、光記は「えっ?来てないよ・・・」と・・・

 

しばらくして・・・

〇〇さんから「光記君がLINE見てくれました!!」と連絡が来たので、今度は間違い無くLINEを見たと思う!!

 

〇〇さんと私のやりとりの中で・・・

「光記君は、周りからの期待に答えたい」というワードが多い・・・

 

私的には・・・

そこが上に書いた光記が型からはみ出ない理由ではないかと思っている・・・

 

私は巧大の時に親子の距離感について苦い経験があるので、光記に対してはその距離感はきっちり置いていて、光記の野球に対してほとんど何も言わない・・・

 

しかし・・・

巧大とすずかの野球を物心着く頃からずっと見て育っているので、もしかしたら光記自身がそれにプレッシャーを感じ『失敗をしないように無難に』という気持ちが強くて、型からはみ出ない様にプレーしているのかもしれない・・・

 

何度も書くが・・・

巧大もすずかも周りから見れば、全く無名の野球選手で光記がプレッシャーを感じるような選手では全くない・・・

しかし、光記にとってみれば巧大とすずかは自分が目標とするヒーロー・・・

 

もし、そこが無難なプレーをする原因だとするなら、〇〇さんからアドバイスをもらいながら光記の環境を整えないといけないと思ってる・・・

 

でも・・・

ほんと助かるわ〜〜〜

 

やっぱり・・・

メンタルトレーナーの存在って大きいわっ!!

光記だけじゃなくて親にとっても頼れる身近な存在だもんなっ!!

 

巧大やすずかのそんなメンタルの部分は、誰かに相談はできても答えは見つからないし、合っているのか間違っているのかもわからない状態で、自分でなんとかするしかなかったもん・・・

 

今・・・

〇〇さんが光記に対して何かを仕掛けているみたいなので、その経過を見ながら必要であれば、私から〇〇さんにそこらへんを相談してみようと思う・・・