練習試合6戦目

昨日は練習試合!!

試合結果は11対0の5回時間切れで大敗・・・(笑)

相手投手の格が違った!!(笑)

 

光記は1番ショートで先発出場し、以降3回の2/3からリリーフのマウンドに上がったと思う・・・

記憶が曖昧で申し訳ない・・・(笑)

 

バッティング内容的には、相手投手がパーフェクトに近いピッチングで試合が5回で終了したので、光記は2打席しか回ってきていないと思う・・・

<打席数>2 <安打>0 <三振>1 

初回の第一打席は、空振りの三振だった!!

練習試合が再開されて以降4チーム相手に6試合消化したけど、昨日が初めての三振だった!!

 

相手投手のキレのある高めのストレートにつられて空振りの三振!!

相手投手はいいピッチャーだったなあ〜

 

そして第二打席は、二死ランナー2・3塁のチャンスで打席が回ってきて、思い切り打ちに行ったがセンターフライだった・・・

 

しかし、この時の打球はセンターが後退りするほどの滞空時間が長い大きなフライで、試合を見ていたすずかも言っていたけど、今までの光記の外野への飛球とは明らかに違っていて、ボールのあと数ミリ上を打っていたらライナー性のセンターオーバーだったのではないかと思う。

 

アウトにはなったものの内容がいいセンターフライだった!!

 

そして、ピッチング的には・・・

はっきりとは覚えていないけど、多分2〜3つ三振を取ったと思う・・・

 

内容的には、相手投手とは正反対で・・・

表現が悪いがコントロール重視でのらりくらり投法で、打たせて取るというピッチングスタイル・・・

三振を取ろうが主軸に大きな当たりを打たれようが、表情一つ変えずに淡々と投げ込んでいく・・・

光記の特徴であるボールが先行しても、そこからアウトを取る粘りのピッチングで、昨日も3ボールからフルカウントまで持ち込み、相手打者を内野ゴロで討ち取る場面があった。

 

そして、最後は守備に関して・・・

特にエラーや目立ったミスも無かったが、ワンランク上の状況判断が今後は必要かなと思った・・・

ここに関しては、試合経験がものを言うところだと思うが・・・

 

そして午後からは、午前中のゲームでの反省点を踏まえての合同練習となった。

まずはマシンを使ってのフリーバッティングで、最初タイミングが合わずに当たり損ねの打球が多かったが、後半はセンターへライナー性の良い当たりを打っていた!!

 

その後はシートノックが行われ、光記はショートに入り動きは良かった!!

 

昨日の中では、今までの練習試合で初となる三振とノーヒットに終わったが、先ほど書いたセンターフライが一番の収穫で、アウトにはなったものの内容がよく今後に繋がるものだった!!