自己満のダイエット なの・・・?(笑)

ダイエット中の私・・・

先日書いたように食事制限により落ち切った体重がびくとも動かなくなり、次の段階の1キロほど体重を戻して再び食事量を減らし、動かなくなった体重を再び動かす段階へ入った。

そして、それから3日ほどでちょうど1キロ体重が戻ったので、計画通り再び食事量を減らしているが1キロ戻ったまま動かなくなってしまった!!(笑)

 

あれ?

以前まではすぐ2キロ〜3キロ落ちていたのに・・・(笑)

このままだったらただ単に1キロリバウンドしただけになってしまう!!(笑)

 

歳だな〜〜〜〜〜〜

それだけ代謝が落ちてるんだよなあ〜(泣)

 

そうなると現在3キロのウォーキングを毎日やっているが、もう少し距離を増やしたほうがいいのかな・・・

もう少しだけ様子を見て体重が動かなければ距離延長だな・・・

 

薄着となる夏場も体のラインが目立つけど、冬場にダウンやコートなどを着た時も太ってると体のラインが丸く見えてカッコ悪いんだよなあ〜

もうやがて50歳なんだけど、歳を取れば取るほど体のラインや清潔感に気を遣わないと、ただでさえ俺はブサイクなので、すずちゃんがデートしてくれなくなる!!(笑)

 

なので粘り強くダイエット継続だな!!(笑)

 

さてさて・・・

また昨日〇城さんから週末の練習の動画を送ってくれとLINEが入った!!(笑)

 

極めて面倒臭い・・・(笑)

面倒臭いのは動画を撮ることではなく、その後の〇城さんからのダメ出しが面倒臭い・・・(笑)

 

そこで・・・

最近は光記がマウンドに上がる機会が増えてしまって、ショートに入る時間が少なく守備動画を撮れるかどうかわからないと返事すると、じゃ〜練習終わった後にお前がノックして、それを動画に取ればいいだろ!!と・・・(笑)

 

バッティングも最近はケースバッティングが主で、なかなかフリーバッティングの時のように自分のバッティングができないと伝えると、ティーをしてティーの動画撮って送ればいいだろ!!と・・・(笑)

 

しかし、私がピッチングの動画を送りましょうか?と言うと・・・(笑)

それは「いらない!!」と、速攻で返事が返ってきた!!(爆笑)

 

相変わらず性格がはっきりしとるわ〜(爆笑)

「光記は将来的に投手はないし、俺はピッチャーの光記に興味もない!!」と、断言しとったわっ!!(爆笑)

 

しかし、ここに関しては俺も同じっ!!

なので・・・

俺も光記のピッチングを撮る気は元々ない・・・(笑)

早く誰か投手が育ってこないかなあ〜(笑)

 

〇城さんが光記の守備面で確認したいのは、一歩目を含めた守備範囲と足捌きを確認したいのと、バッティング面に関してはバットの軌道と打球の質と方向を確認したいみたい・・・

 

いわゆる守備とバッティングの基本的な部分を確認したいらしい・・・

 

難しい話ではなく・・・

守備では単純に誰よりもアウトがとれる選手が一番手となり、バッティングでは他の選手より出塁する選手が一番手となる・・・

 

学童野球の段階で・・・

守備で誰よりも多くアウトを取るには、誰よりも広い範囲をカバーできなければならず、そのためには誰よりも足回りが良くなければならない・・・

また、バッティングにおいては、誰よりもストライクとボールの区別をつける事ができ、誰よりもストライクゾーンの9マスに応じだスイングができなければならない・・・

 

そのため・・・

守備では、他の選手よりコンマ何秒でも早くスタートを切り、他の選手よりコンマ何秒でも早く打球に追いつき、他の選手よりコンマ何秒でも早く捕球し握りかえを行い、他の選手よりもコンマ何秒でも早く送球するといった、ぱっと見ではわからない様なコンマ何秒を短縮しなければならない・・・

 

そして・・・

バッティングでは、ある程度安定した真ん中にくるマシンのボールを打つのは誰にでもできるが、試合では人が投げるわけで当然どこにボールがくるかわからない・・・

そのどこに来るかわからないボールを誰よりもヒットを打ってセーフになるためには、コースに合わせたバッティングが出来なければならない・・・

 

そのためには・・・

インコースは、インコースの打ち方・・・

真ん中は、真ん中の打ち方・・・

アウトコースは、アウトコースの打ち方・・・

そんな基本的なバッティングができなければ、誰よりもヒットを打ってセーフになることはできない・・・

 

だから・・・

光記の場合は、守備で様々な動作でコンマ何秒を短縮するための足袋トレーニングであり、バッティングに関しては、レフト方向へ引っぱるだけではなく、真ん中はセンターへ、アウトコースはライト方向へ打つように意識させるため、センターから右方向へのライナー性の打球を打つ様に日頃から耳にタコができるぐらい言っている・・・

 

それがやっぱり試合で結果として出るんだよな・・・

この前の練習試合でもそうだった・・・

 

特に学童野球というのは、日頃から積み重ねている部分が見事にそのまま結果として試合に出る!!

 

バッティングでは・・・

1打席目のライト線への2塁打は、アウトコースのボールをライトへ・・・

2打席目はライトゴロとなりアウトにはなったものの、1打席目同様にアウトコースのボールをライト前・・・

3打席目は、インコースのボールを三遊間へ引っ張って内野安打・・・

 

守備では・・・

センターに抜けると思われた早いゴロを捕球して打者をアウトに取った場面・・・

 

努力は嘘をつかないと言うが・・・

細かく刻んで努力をすれば、細かい部分まで結果として出る!!

 

今まで地味に積み重ねてきた取り組みが、そのまま結果に出たと思っている・・・

だから学童野球は面白いんだよな・・・(笑)

 

これからも、もっともっと今までの積み重ねの結果を出して欲しいし、私もその結果を沢山見てみたい!!

 

巧大の時に学んだ『努力と自己満は全くの別物』だということを肝に銘じて、これからも光記をサポートしていきたい!!

 

んんん・・・?

書くだけ書いて今思ったけど・・・

俺のダイエットに結果が出ないと言うことは・・・

自己満なのか・・・?(笑)

 

いやいや!!

大好きなミートソースも食わんで努力しとるわっ!!(笑)