野球観

本日の熊本は、地元テレビ局主催の女子駅伝大会が行われ、会場となった県民運動公園付近では、かなり渋滞が見られたとのことでした。

今日は、祝日ということで練習試合が行われましたが、2敗1分けという試合結果でしたが、1試合セカンド塁審として試合に参加しましたが、久々に入る塁審はとても緊張しました…

さて、最近練習試合をこないていく中で、チームのスコアをつけさせていただくようになりました。
そのスコアを付けていくと、自分のチームの熊本泗水ボーイズについては勿論ですが、対戦相手の
野球観みたいなものが、スコアを通して伝わってくる事が多くなってきました・・・

私は何度も言いますが野球について、簡単なルールはなんとかわかりますが、戦術や技術面は全くと言っていいほどわかりません…
しかし、不思議と対戦相手チームの野球観みたいなもが伝わってくるのです・・・

この野球観というものは、チーム単位だけではなく、人の顔や性格が一人一人違うように、野球に対しての価値観や感覚が違うのが当たり前だと思います。
しかし、そのチームの野球観に、似たような野球観を持っている選手や保護者が集まってチームが成り立っており、それがチームカラーとなって、特色のあるチームワークが取れた、強いチームになると思います。

時と場合によって違うと思いますが・・・
ランナーに出た選手の、暴走と好走塁は紙一重と言われますが、そのランナーが果敢に攻めて、きわどいタイミングで、アウトになったと仮定した時に、みなさんの野球観では…
”褒めるor叱る”?

どちらが正解でどちらが不正解など、答えがない世界だと思いますが…

そんな場面が生じたときに一番最悪なのは、負の結果が出た時の言い訳と弁解・・・

こうたには、チームの方針や監督コーチの日頃の指導を理解し、それを全うして、常にブレない強い野球観で野球を今後も頑張っていってください!