すずか大明神

昨日、練習試合でお世話になった、対戦相手のチームには、ボーイズリーグ小学生の部があり、練習試合が行われている間も、試合が行われている反対のコートで、小学生の選手達が、一生懸命練習を頑張っていました。

 

そんな姿を見られた、我がチームのA球団代表が、対戦相手の球団代表に交渉してくださり、ご好意で小学生であるすずかも、対戦相手チームの小学生の部の選手たちに、混じって練習に参加させてもらうことができました。

 

本人も「楽しかった‼」と言って、練習後車に乗って来ました‼(笑)

おはからいいただいた、両球団の代表様本当にありがとうございました。

 

すずかは、こうたが野球を始めた影響で、小学校に上がるとすぐに、こうたが当時所属していた学童軟式野球のクラブチームに入団し、丁度こうたが中学校に上がる時に、膝の怪我もあり1年生から4年生までの4年間で退団しました・・・

 

約1年間膝の治療を行い、幸い膝の怪我も完治し、野球が大好きなすずかに、再び野球熱が再燃してきた頃、熊本泗水ボーイズの球団役員さんや、指導者の監督コーチ、または保護者の皆様に、練習生として拾ってもらい、皆様のご好意で大好きな野球が続けられています・・・

 

私達家族の中でのすずかは、嫁さんが留守の時などは、私のお世話からこうたのお世話、そして3歳こうきの子育てと、頼りない男達のお世話をしてくれる頼りになる女の子です。

 

私にとっては、“第二の嫁さん”みたいな存在です・・・

 

こうたにとっては、妹なのですが、“姉みたいな”存在です・・・

 

そして、まだ3歳のこうきにとっては・・・

“第二の母親”みたいな存在で、すずかの後をいつも追いかけています・・・

 

私もこうたも、すずかから怒られないように努力をしているのですが、忘れ物などでいつも怒られています・・・(笑)

最近こうきも、「姉~ねから怒られて、お尻をパチンされた・・・」と言って、私たちのところに仕方なく、泣きついてきています・・・

 

そんなすずかなんですが・・・

実はすずかの本性は、うちの家系に珍しく、小さいころから人見知りな所があって、人の前ではモジモジ・・・

 

しかし、野球のおかげで、全くできなかった挨拶も、以前に比べればできるようになり、昨日のように全く知らない子たちの中にでも、物怖じをせず輪の中に入り、一緒に野球を楽しんでいる姿を見ると、“すずかも随分成長したんだなあ~”と感じつつ、“うちの男どもは全く成長していないんだなあ~”と感じた、1日でした・・・

※笑い事ではないですが・・・

 

野球を通して、人としての社会性を学ぶことができて、本当に野球に出会えて良かったと思います。

そして、そんな環境与えてくださっている、熊本泗水ボーイズにはいつも感謝しています。