自分が選んだ道の為・・・

昨日は、熊本泗水ボーイズ創設以来初めての卒団式が執り行われました。
熊本泗水ボーイズ初めての卒団生として、8人の卒団生が巣立って行きました‼

創設以来、少ない人数で頑張ってきた選手たち・・・
一人一人の挨拶やDVDを見ていると、胸が熱くなりました。

いよいよこれから、一層厳しい高校野球の世界に入ります、競争に打ち勝って活躍する姿を見せて欲しいと思います。

本当に3年間お疲れ様でした!!

さて、巧大は最近色々な現実も見えてきたのか、卒団式が終わった後、17時から始まっている塾の授業に、卒団式が終わった後20時30分ぐらいから、直行で塾に向かいました・・・

今日は、卒団式もあるため休むように言ったのですが、「先生と約束したので行く」と言って出かけて行きました。
本人も、高校野球をする前に高校に入学しないことには高校野球ができないし、なんとか大学でも野球がしたいからと勉強を頑張っている様子で、なかなか勉強の結果も出ないのですが、目的が何であれその姿勢は嬉しく思います。

そして、いつもの待ち合わせ場所で、いくら待ってもこないので塾を覗いてみると、2人の先生と巧大一人残って自主学習を行っていて、私に気づいた先生が・・・

「巧大が、今日は何か疲れているなと思って声をかけると、今日県外の遠征から帰ってきましたとか、練習試合だったとか言うので、塾の方は無理をしないでいいからというのですが、本人はニコっと笑って大丈夫です!!と言います。」

「今日も、特別講習なので強制をしていないのですが、途中からでもこうやって来てくれるのが、本当にこちらとしても嬉しいです。」
「私は野球のことはよくわかりませんが、巧大本人が高校や大学で野球をしたいという目標が強くて、頑張っているのが伝わりますので、私たちも巧大の目標が達成できるように頑張ります!!」

と言ってくださいました・・・

私からすれば逆に、そんなに先生が巧大のために一生懸命頑張ってくださっているのに、成績が上がらないのが申し訳なくて・・・(笑)
やっぱり、勉強も野球もポテンシャルは大事ですよね・・・(笑)

高校野球の現実は厳しいものです・・・
巧大の場合は高校に入学できる成績がなければ、肝心な高校という土俵には上がれません・・・
まずは高校で野球をするという目標のために、これからも勉強を頑張って欲しいと思います。

追伸・・・
ちょっと、嬉しかったので巧大と二人でコンビニでアイスを買って帰り、アイスを2人で食べていたら、もう11時なのでと油断していた私たちが一番いけなかったのですが、卒団式に出席していたこうきが興奮冷め止まずまだ起きていて、こうきに甘々な巧大のアイスにたかってきて、巧大がこうきに「ちゃんと歯磨きして寝らなんよ・・・」と連呼していましたが、随分こうきにアイスを食べられていました・・・(笑)

そうして、今朝こうきの寝顔を見るとチョコレートが口の周りについて、ドロボーのヒゲような状態でこうきが寝ていました・・・
現実は、歯磨をきせずに寝ていたようです・・・(笑)

勉強も野球も現実はつらいけど・・・
長男の現実もつらいよ・・・(笑)