曾祖母さんの笑顔

早いもので、11月の半ばにさしかかりました・・・
私の勤務している施設でも、毎年恒例の餅つき大会の企画書が現場の担当者から上がってきました・・・

私の自宅でも、私の性格とそっくりな母親が早くも正月の準備にとりかかり、そんなことを私が母親に言うと「あんたに私が似たんじゃなくて、私にあんたが似たとよっ‼」と、強い口調で言葉が返ってきます・・・
私も、42歳なのですが我が子はいつまでたっても、子供に見えるのでしょうね・・・(笑)

そして、いつも巧大と自主練する和室なのですが、カラーボールでティーを打つので、あいつが打ち損じてしまった打球が、障子にあたり貫通したり破れたりしていたのですが、母親が綺麗に張り替えていて、これまた強い口調で「今度から絶対に障子やぶるなよ‼今度破ったら自分たちで貼り直せよ‼」と怒鳴られ、破らないようにと巧大と二人で、毎日一回一回引き戸ごと取ったりはめたりして、えらいな作業が必要となり・・・

挙げ句の果てには、昨日和室の仏壇の上に飾ってある曾祖母さんの遺影に打球を当てて、割れはしなかったものの嫌な音がして、とりあえず巧大と二人で仏壇の前で正座し線香をあげて謝っておきました・・・(笑)

「これで曾祖母ちゃんが怒ってバッティング当たらんようになったらどうする?」と聞いたら・・・
「遺影を見ながら、笑っとらすけん怒っとらっさんばい・・・」

と前向きな、なんともポジティブな巧大の性格が羨ましいです・・・

ていうかっ‼
ティーで打ち損じるなよっ‼