光と影・・・

「なんで光記・・・野球しよるとかなあ〜?」

 

突然・・・

光記が呟いた・・・(笑)

 

突然・・・

光記がそんな事言い出すものでおかしくなって笑ってしまった・・・(笑)

 

お腹の中にいる時から球場で過ごし・・・

物心ついてヨチヨチ歩きする頃には球場が遊び場だったもんな・・・(笑)

f:id:gachapi--n:20191122092208p:plain

マツダスタジアム

このマツダスタジアムでも・・・(笑) 

 

地元で大きな大会が行われる三球場 も、光記にとってみれば小さい頃から遊んでいた場所・・・(笑)

 

公式戦や練習試合も含めると身近な兄弟がプレーしている野球の試合を見て育ち、野球の道具に関しても箸や茶碗みたいに身近にあった・・・(笑)

 

そらあ〜

自分でもなんで野球しているのかわからないはずよね・・・(笑)

そんだけ身近なら自然と野球をやるというよな・・・(笑)

 

しかし・・・

光記はそんな華やかな野球の部分だけを見てきたわけではない・・・

全く正反対の野球の部分も見てきている・・・

 

それは・・・

そんな日の当たる華やかな舞台で戦うには、どれだけの影の部分が必要なのかを沢山見てきている。

 

この陰の部分が大切なんだよな・・・

 

兄〜にも・・・

姉〜ねも・・・

 

朝早くから夜遅くまで練習して・・・

自主練に・・・

道具の手入れに・・・

 

そんな部分も沢山見てきているだろ・・・?

 

今の光記には理解できないかもしれないけど、人って陰でのそんな積み重ねがあって初めて、日が当たる場所で結果が出せるんだよな・・・

 

『やっているつもり・・・』

『やっているふり・・・』

だったら・・・

 

日の当たる場所で結果が出なかったり、どんなにやり過ごそうとしても周りの人達は必ず気付くんだよ・・・

 

光記は・・・

 

いっぱい家で自主練頑張っただろ?

爺っじ捕まえて毎日和室でティーやっているだろ?

 

だから・・・

明日の新人戦に向けて背番号4がもらえたんだから・・・

 

光記が昨日ポツンと言った・・・

『光記はなんで野球やっているんだろう?』

は・・・

 

野球という媒体で人の生き方を学んでいるんだよ・・・