光記に遊んでもらった日曜日!!

昨日の日曜日は、第一日曜の為OFF・・・

巧大やすずかの時には無かったルールだが、教育委員会からの指導にて、例えクラブチームであっても、第一日曜は休養日としなければならない・・・

 

そのため今回の週末は土曜日のみの練習となり、私は仕事のため午後から練習に参加!!

その土曜日の午後からケースバッティングが行われ光記はサインミスも無く、送りバントは状況に合わせて左右のライン側へ転がしたり、エンドランではゴロを強く意識したバッティングをするなど、質的な部分を求めていてとても良かったと思う!!

 

そして、日曜日は・・・

先ほど書いたように休養日でOFFとなり、光記が通っている小学校の校庭で自主練をしようと思ったけど、台風の影響もあると思いバッティングセンターへ行くことにした!!

 

そのバッティングセンターに行く前に、私がドンキホーテで買いたい物があったので寄り道し、買い物を済ませいざバッティングセンターへ向かおうとした時に、ドン・キホーテから巧大が卒業した高校の球場が近くなので、ちょっと球場を覗いてみようと思い近道をするため脇道に入ると、そこに今まで全く気付かなかった小さなバッティングセンターを発見!!

 

そして!!

そのバッティングセンターを運転しながら覗くと、日曜日なのにお客さんがガラガラ!!

これはチャンスだと思い急遽予定を変更して、そのバッティングセンターでバッティング練習!!

 

しばらく貸切状態が続いたが、30分ほどして6年生ぐらいの野球少年の親子が入ってきて、その親子が私達の隣のバッターボックスでバッティングを始めた!!

 

私はバッティングセンターでの・・・

このシチュエーションが大の苦手!!(笑)

 

このシチュエーションが嫌な理由は、子供に対してではなく付き添っているお父さんに対してで、我が子と光記を比較して我が子自慢的な雰囲気を出してきたり、逆に光記に対して対抗心を燃やしている雰囲気が読み取れたりしたりすることがあって、物凄く微妙な空気になるのがとても嫌・・・(笑)

 

特に・・・

バッティングセンターにアンダーアーマーのマネキンが着ている様な格好で、オークリーのサングラスをはめて、手首から肘まである様なリストバンドはめたゴリゴリの野球少年の父ですっ!!的な人が近くにきたらもうダメ!!(笑)

 

そんな親子が入ってきたら一番離れた場所へと移動する!!(笑)

 

昨日の親子はそんな事はなかったけど・・・

バッターボックスに入るタイミングを同じにしたり、その子が違うバッターボックスに行った合間に、光記をバッターボックスに入れて打たせたりした・・・(笑)

 

しかし・・・

そのお父さんは、自分のお子さんのスイングで体の開きが早い事が気になっているらしく、光記の打席の近くに自分の子供を連れてきて、比較的に体が開かないスイングの光記を我が子に見せながら、あ〜でもないこ~でもないと言うので、私はそれが気になって気になって・・・(笑)

 

結果的に光記が誉められている事なので悪い気はしないのだが、とにかく気になるのでその打席が終わったら、すぐに何も聞こえていなかったフリをしてバッティングセンターを出た・・・(笑)

 

そして車に乗り込むと・・・

光記もそれが気になっていたらしく「なんか恥ずかしかったね・・・」と・・・(笑)

 

私も光記に「光記が褒められてるのは嬉しかったけど、超恥ずかしかったねっ!!」と言いながらバッティングセンターを後にした・・・(笑)

 

本来であればそんな事は気にしなくていいのだけど、俺は苦手なんだよな・・・(笑)

できれば各打席を個室にして欲しいぐらいだ・・・(笑)

 

そして・・・

バッティングセンターを出て、巧大が卒業した高校の球場へ向かった!!

球場が見えてきて運転しながら球場内を見ると、ちょうどOP戦が行われいて、これは光記も勉強になると思い駐車場に車を停め、一塁側の保護者席から離れた所に木陰があるので、そこで試合を見ようと思い車から降りた!!

 

すると・・・

その途中にある歴代の部員の名前が書いてあるモニュメントに光記が近寄っていき、巧大の名前を見つけて「兄〜にの名前あったよっ!!」と言って大喜びしていた!!(笑)

小学生にとっては、自分の兄の名前が書いてあるだけで嬉しいんだろうなあ〜(笑)

 

そして、先ほど書いた一塁側の木陰に行くには、どうしても保護者席の脇を通らなければならず、いくら野球部OBの元保護者と言えども、大勢の現役保護者さん方がいらっしゃるところを通過するのには勇気がいる!!(笑)

 

現役保護者さん方が『この人は誰?』的な目で見る中、光記と二人で小さくなり小刻みに頭を下げながら通過し、やっと通り過ぎたぐらいの時に部長が私に気づいて、グランド内から小走りでわざわざ出てきてくださった!!

 

そしてっ!!

部長が開口一番!!

大きな声で「ご無沙汰しておりますっ!!」と、深々と頭を下げてご挨拶されるもので現役保護者さん方にとっては、私たちがますます謎の親子となり、遠目に誰だろう?みたいな目でずっと見られていた!!(笑)

 

そんな中で・・・

部長が光記に向かって「兄ちゃんそっくりねっ!!」と言って大笑い!!

 

そして、私が「次男もこの〇〇高校で野球をすると言ってますんで、5年後お願いしますよっ!!」と言うと、部長が光記を見ながら「うちでいいですか?」と言われると、光記が「はいっ!!」と言ってた!!(笑)

 

その後は二人で遠く離れた木陰で試合を見ながら、走塁・バッティング・守備などの細かい部分の勉強をして球場を後にした・・・

 

なんだかんだ言ってバッティングセンターで25球の5セットなんで125スイング!!

その後、高校野球を見ながら野球の勉強!!

 

なんだかんだ言いながら・・・

光記と二人・・・

いいOFFを過ごした!!(笑)

 

楽しかったなっ!!

光記っ!!(笑)