涙のデビュー戦

新チームとなって初めての公式戦である新人戦が11月23日(土)に行われた・・

結果を先に書けば・・・

3対2(8回タイブレーク

にて負け・・・

 

しかし・・・

勝負の問題では無くお互いにナイスゲームっ!!

とにかくナイスゲーム!!

 

ゲーム中盤に先取点を入れリード・・・

6回に同点に追いつかれ、最終回の表に1点を加え2対1として・・・

その最終回の裏に同点にされた・・・

 

そしてタイブレーク突入・・・

タイブレークとなった表の攻撃に得点できず、裏の相手の攻撃でセンター前に運ばれサヨナラ・・・

 

負けは負け・・・

だけどそれ以上に選手達の勝ちに対する思いは素晴らしかった!!

 

今まで引っ張ってもらっていた選手達の、今度は自分たちが下級生達を引っ張ろうとする力・・・

 

今まで控えだった選手達の期待に応えようとする力・・・

 

この二つの力が融合し、今持っているチームのポテンシャルを遥かに超える内容・・・

 

素晴らしい!!

本当に素晴らしい!!

見ている保護者に勇気と希望を与えてくれたよっ!!

 

プロや社会人・・・

大学や高校・・・

様々なカテゴリーの野球があるけど、そんなものは関係なく感動を小学校5年生〜小学校1年生までの選手達が与えてくれた!!

 

光記は・・・

タイブレークに突入した1死の場面で光記に打席が回ってきた・・・

結果は三振・・・

その後に泣いていたな・・・

 

守備についた後も涙を拭っている姿があったな・・・

悔しかったよな・・・

光記・・・

 

試合中に泣く行為の良悪しはこの際関係ない・・・

それが成長なんだよなっ・・・

恐ろしくプレッシャーを感じる場面で打席回ってきて、小学校2年生にとっては足がすくむほど・・・

 

その途轍もないプレッシャーを感じ、なんとかチームに貢献しようとした結果の涙だったと思う・・・

 

結果は出なかったけど、そんな場面から逃げずに立ち向かうという壁を乗り越えたんだよ!!

これはとてつもなく大きな成長なんだよ!!

 

そしてその結果に対して悔し涙を流すっていうことは、これからの大きな成長の伸び代になるんだよ!!

 

こんなゲームが光記にとっての公式戦デビュー戦だったんだよ・・・

これがどれだけの事なのかという事を10年後に光記は気付くんだよ・・・

こんな恵まれた公式戦デビューはないよっ!!

 

これから歩む野球人生にとって、小学校2年生で味わった公式戦デビューのゲームでこんな経験ができた事がどれだけ今後に生きるのか・・・

 

そしてこの前書いたばかりだけど・・・

光記は野球という媒体を使って人としての生き方を学んでいる。

そんな意味でも・・・

この新人戦でのゲームそのものが人生なんだよ・・・

 

一生覚えておきなさい・・・

一生に一度しかない公式戦のデビューがこんなゲームだったことを・・・

どれだけ恵まれたデビューを飾ったのかを・・・

 

【新人戦】

令和元年11月23日(土)

嘉島東F 2対3 益城中央 (8回タイブレーク

 

8番セカンド(フル)

【4打席】 ①ゴロ 三振 三振 三振

f:id:gachapi--n:20191125084337j:plain

公式戦 初打席

長男の初打席は、頭部への死球・・・

長女の初打席は、ライト前安打・・・

光記の初打席は、①ゴロ・・・

 

これで・・・

兄妹の初打席が揃った・・・(笑)

 

最後に・・・

光記・・・

公式戦デビューおめでとう・・・