お正月も終了・・・

年末は大掃除など正月を迎える準備で大忙しで、大晦日には年越しキャンプ・・・

年が明ければ元旦は年始のお客さんに始まり、2日は嫁さんの実家のお客さん・・・

4日には子供達の野球やソフトボールの必勝祈願や三千段の石段登りや炊き出しなどの正月行事が次々とやってくる・・・

 

そうこうするうちに、あっという間に正月休みも終わり仕事始め・・・

 

毎年こんな年末年始を10年ほど送っている・・・(笑)

 

そして昨日は・・・

長女は通常の冬季練習に戻り、光記は毎年恒例のお正月の炊き出しが行われた。

f:id:gachapi--n:20200106083513j:plain

2020炊き出し

お正月の料理で肉や魚などを食い尽くしているので、昨日のカレーは物凄く美味しかった!!(笑)

子供達もガンガンおかわりをしてたっ!!(笑)

 

光記の場合・・・

この手の行事になると・・・

長男の高校野球部の食トレの時に嫁さんについて行っていたので、そのシチュエーションだったらとにかく食わなければいけないと思っていて、昨日もカレーをおかわりして食べていて、無理させたらいけないと思って2杯目で止めたんだけど、負けず嫌いの性格なので『3杯目も食べる!!』と言って、意地になって3杯完食!!(笑)

 

監督やコーチ、保護者さん達もビックリしていたっ!!(笑)

 

長男も長女も食べても食べても太らない体質で、オーバーな話ではなくチームで1・2位を争うほど食べる!!

 

しかし・・・

残念なことに体重が増えないため、本人達に言わせると『ダイエットよりも体重を増やす方が辛い』と口を揃えて言う・・・

 

そんな二人の苦労を見ているので、光記には食べる習慣をつけさせようと思って、日頃の食事も2杯以上食べるようにしている。

 

そのため・・・

昨日のような時でも、2杯はいつも食べている量なので難なく食べることができるのだけど、流石に3杯はよく食べたと思う!!

 

体が大きくなるならないは別として、球児にとって最も大事な時期である真夏に食べれない選手はパフォーマンスは落ちるし、必ずと言って良いほど熱中症などになる。

 

そうなれば・・・

どれだけ技術面がよくても、指導者達からの信頼をもらうことができなくなり使えない選手のレッテルを貼られてしまう・・・

 

体重を増やすためなどの色々な意味での食トレもあると思うけど、食べるという習慣付けは絶対必要だと思う!!

 

これも・・・

将来のためのトレーニングなんだよな・・・

 

 

正月早々・・・

よくがんばりました!!(笑)