また今年もジャッジが近づいてきた・・・

いよいよ今日は始業式!!

朝から子供達三人とも気怠そうな顔してた・・・(笑)

 

始業式終了後・・・

長男は、先日全国高校サッカー選手権で活躍したキーパーの選手と仲がよく、全国大会お疲れ様の意味を込めて一緒に飯に行くと言っていた。

 

長女は、始業式終了後に軽めの練習して部内の勉強会で終了。

 

光記は今日から早速通常授業!!

 

それぞれに新学期スタート!!

野球やソフトもだけど勉強も頑張ってほしい!!

 

さてさて・・・

年末に車を買い替えたのだけど・・・

2台前に乗っていた平成15年式の車から平成29年式の車に乗り換えた時でも装備の違いにびっくりしたのに、その平成29年式から今回の車の令和元年式のわずか3年で、トヨタの同じ車種なのにこんなにも装備が変わるのかと思うほど装備が変わった・・・

 

正月に隣県のアウトレットまで高速道路を使って買い物に行ったけど、高速に関しては極端に言えばほぼ自動運転・・・

駐車まで自動でやってくれるけど、あのワンボックスのデカい車体をこれまた器用に駐車するんだよな・・・(笑)

遥かに嫁さんよりうまい!!(笑)

 

トヨタの営業の方が言っていたけど、この車の兄弟車も含めるとかなりの台数が売れたみたいで、他社のヘビーユーザーですら同じカテゴリーの車から買い換える人も沢山いたらしい・・・

 

待っている人達にも

何か起こるかもしれないが、

それは努力をした人達の残り物だけである。

 

リンカーンが残した言葉・・・

 

勿論、自動車メーカーの各社とも性能向上のための技術競争に凌ぎを削っていると思う。

その中でも、さらに企業努力をした組織が勝ち残っていく・・・

 

これは自動車業界だけではなく世の中全体がそうであって、スポーツの世界でも同じだと思う・・・

 

じっと自分にチャンスが来るのを待っていてもチャンスは与えられるかもしれない・・・

だけど、そのチャンスは努力をした者の残り物・・・

 

考えさせられる・・・

 

さらに・・・

 

明日は何とかなると思う馬鹿者

今日ですら遅すぎるのだ

賢者はもう昨日済ませている。

 

社会学者クーリーという人の言葉・・・

 

リンカーンの言葉とこのクーリーの言葉の共通点は、『未来』を見据えているのか否かというのかが鍵になっていると思う。

 

今日は令和2年1月8日・・・

次の正月までの期間を、まだまだ長いと捉えるのか・・・

 

それとも・・・

今年も残りわずか357日しかないと捉えるのか・・・

 

考え方一つで今年一年が変わる・・・

そして・・・

これから先の人生も変わる・・・

 

夢や目的・・・

そして目標を持とう!!

未来を想像しよう!!

 

年に一度の、うちの子供達三人とのジャッジまであと約3ヶ月・・・

三人ともどんな未来を見ている?

 

本命を手にするのか・・・

それとも残り物を手にするしかないのか・・・

 

今にかかっている・・・