未完成品の魅力

今日の熊本県の朝は、かなり冷え込みました・・・
車載の温度計で8℃でした。

稲刈りが済んだ田んぼの奥に見える、山の木々も本格的な紅葉を前に、少し色づいてきているように見えます。

さて、最近恒例になってきた例の先輩から、昨夜電話がかかってきました。
第一声目が、「ブログ見たけど、お前俺に感謝しとるんだろ‼(爆笑・・・)」
※そんな風にしか、言えないんですかね・・・(笑)

なんか、話す雰囲気もおかしいと思ったら、酒を喰らっていやがりました‼(笑)

でも・・・
ちょっと真面目に、
最近はどうよ❓
と、巧大のことを切り出してきたのですが、

私が、冗談で早く早実の清宮みたいにならないですかね・・・と答えると、
先輩が我が子が野球うまいと面白くね~よ‼(笑)
※この嫌味に、かなりイラっ‼としましたがね・・・(笑)

俺が、巧大の成長が楽しみなのは、あいつが下手くそだから面白い・・・

俺らが若い頃、クラウンやシーマを見栄はって、借金して買ってただろが・・・
でも、年を取るごとにミニバンやステーションワゴンや、今はやりのハイブリッド車を欲しくなるじゃん・・・

若い頃っていうのは、自分が未熟なんで完成度の高いものを欲しがる・・・
でも、年を取っていくごとにいろんな失敗や苦い経験を積むから、自分の完成度が高くなり、実用的で自分に必要最低限の装備がついている車でもよくなるだよね・・・

野球も同じ・・・
野球の成熟度は個人差が大きい、特にまだ中学生の時期ぐらいまでは、その差はかなり大きいよ・・・
車で言えば、初めてパワーウインドウがついている車や、初めてテレビ機能がついた車に乗った時は、とんでもなく嬉しかっただろう❓

そして、次はナビが付いている車に乗りたい‼
とか思って、目標にもなったじゃん・・・

でも、それが最初っから装備された車に乗っていると、車自体に魅力を感じなくなるだろうが・・・

それと同じで、巧大の場合は試合に出れただけで喜べて、バント1つ決めても喜べて、ベースランニングのタイムが少しでも縮まれば喜んで・・・
おまけに、ポテンヒットでホームラン打った気分になれる・・・

そういうのを積み重ねっていって、特に巧大の場合はバカだし体も小さいから、時間がかかるんで・・・まに合えば高校・・・
高校が間に合わなければ大学・・・に、
クラウンやシーマになればいい・・・
※この人、人んちの息子のこと、昔からバカ扱いすんですよね・・・
 確かにバカはバカなんですが・・・

その先の野球は、いらない装備を削りおとしながら成長する野球になっていくから・・・
道具ひとつを取っても、今はびっくりするほど金がかかる最新の金属バットで、飛距離や力を効率良く伝えなければいけないかもしれないけど、自分の野球の成熟度がピークとなった後は、金属より飛ばない木製のバットで金属と変わらない飛距離を出せるようになる・・・

きちんと、積み重ねていれば技術で補えるようになる・・・

技術面も同じで、今は憧れているプレイから現実のプレイへ成長している時期で、やがて成熟してその後ピークを過ぎたら、その中から必要な技術を精査して、必要なものとそうでは無いものとを判断できるようになる、必要と判断したものをストイックに追及し無駄なものは省くようになるから、今は無駄な動きが多いけど、そのうちに無駄を削ぎ落とし成長していくから・・・

良いことも悪いことも、巧大なりのペースで一つ一つ積み上げている横で、お前みたいな素人が、ゴチャゴチャとフル装備の車レベルの事を言ってると、巧大の伸び代潰すぞ・・・
結局は、それが野球過保護っていうんだよ・・・
多分、巧大はお前に対して、じゃあ親父はできるの❓って、思ってるよ・・・(爆笑・・・)

要するに、お前はプレイの進行中や結果に口をだす権利は全くない・・・
お前が巧大に口をだす権利があるのは、プレイの前後しかない・・・
つまり、野球についての環境因子のみしか、口を出してはいけない・・・

野球の事は、指導のプロに任せて、お前は巧大の生活態度や野球環境を整える事に専念すればいい・・・

その代わり、生活態度や人としての筋から外れたことを、言ったりやったりした時は、これまで通りションベン漏らすぐらいにシメろよっ‼

巧大も、野球始めた頃に見て、随分見ていないけど・・・
あいつは、野球も人間性も色んな意味で面白いよ・・・
そんな、バカだから成長が楽しいよ・・・

バカついでに、思い出したけど・・・
巧大が小さい頃に・・・犬に噛みつきやがった‼(大爆笑‼)
俺の人生で、犬に噛み付かれる子供は見たことあっても、子供が犬に噛み付いているところ見るのは初めてだったし、今後の人生でも多分その光景は見ること無いと思う‼(爆笑‼)



少しの間、笑い続けていました・・・(私もですが・・・笑)
しかし・・・
酒の勢いか・・・
はたまた、前々から思っていたことか・・・

やたらと、半分マジで説教されました・・・

自分では、半年前ほどから考え方を変えて、そこら辺をわきまえているつもりだったのですが・・・
先輩の話が的を得ていることもあり、素直に反省です・・・

最後に、これも恒例となったオチですが・・・

電話切り際に何と言いやがったと思いますか・・・

「お前ん家の巧大は、ママチャリだけど・・・
   俺ん家の◯◯は、巧大と同じ頃ベンツだったけどね・・・爆笑‼爆笑‼爆笑‼」

と言いながら、切りやがりました・・・(怒‼)