反省・・・

本格的なシーズンに向け、一気に加速モードに入ってきた長女と光記・・・

 

今月の週末のほとんどはOP戦となっていて、先日の日曜日と昨日の建国記念日も県外遠征だった長女だけど、内容はまずまずといった感じだと言っていた。

 

日曜日に2試合・・・

昨日の建国記念日に1試合・・・

スタメンでフルだったらしい・・・

 

シーズン幕開けは守備の調子がいいらしく、セカンドとライトを行ったり来たりしていながら、与えられた仕事はこなせていると言っていた。

 

そして光記だけど・・・

日曜日の練習をグラウンドで眺めていた・・・

 

捕球動作の練習が行われたけど、ちょうど前日の土曜日に自主練をやっていた部分だった。

 

これはラッキーと思いながら見ていると、前日できていた踏み出す足の踏み込み方で、かかとから入るという部分ができてない・・・(笑)

 

も〜・・・

他の保護者さんにも話したけど、本当にいたちごっこというかなんというか・・・

根気がいるなあ〜(笑)

 

なので・・・

帰り道の車内反省会で、わざと「かかとから入る理由を言ってください!!」と、光記に質問した・・・

すると・・・

「体重の移動がしやすくなるから!!」と、きちんと答える・・・(笑)

すかさず私が・・・

「今日できていましたか?」と、再び聞き返すと・・・

光記が

「できていましたっ!!」と答える・・・(笑)

あまりにも自信に満ち溢れて答えるもので、私が見間違えたのかなと不安になった!!(笑)

 

あの答え方からすると、本人はやっていたつもりだと思う・・・

だけど結果的にできていなかった・・・

 

では何が原因かというと・・・

自宅に帰って光記に「今日やった様にやってみて?」と言ってやらせてみると、かかとはかかとでも足の裏側のかかとをつけていた・・・

 

土曜日の自主練時にはできていると思って見ていたけど、一晩寝て光記の中で『かかとから地面踏み込む』という部分だけが強調されてしまい、前の日の記憶に誤差が生まれてしまったのだと気づいた・・・

 

なので・・・

『左足の親指の先を空に向けて踏みこんで!!』と言い方を変え、踏みこんだ左足のつき方に合わせ体重移動を行う様にと、一つ一つ根拠付けておさらいすると土曜日の自主練の時の様な理想通りの入り方に戻った・・・

 

ここで自分の反省・・・

今回の『かかとから入る』もそうだけど・・・

日頃から当たり前の様に使っている『割れ』『開き』『ヘッド』『トップ』などなどの言葉・・・

 

これが光記などの小学生達に対して、物凄く曖昧に伝わっている事がよくわかる・・・

 

こんな部分は・・・

これまでも何度も反省して、何度もこのブログに書き残してきているのだけど、しばらく時間が経つとこのありさま・・・

 

結局・・・

以前お世話になっていたジムのトレーナーさんに教えてもらった『説得よりも納得』がすぐに成り立たなくなってしまう・・・

 

私は光記が『かかとから踏み込みなさい』という根拠を、光記が理解してくれていることを前提に伝えていた事が原因である・・・

 

光記にとってみれば、やれと言われたことを純粋にやっているだけだった・・・

 

そこには・・・

根拠も・・・

納得も微塵もない・・・

最終的には、私のただの自己満足だったということになる・・・

 

やっぱり・・・

定期的にブログを読み返さないといけないな・・・

せっかく反省をしても、振り返りをしなければ意味がないもんな・・・