煩悩

突然・・・

「給料を貰いに来た!!」と言って、私たちがいるリビングに練習後帰宅した巧大が入ってきた!!

 

私も嫁さんも”何のことだろう・・・?”と思い、ポカーンとしていたら「この前のヒットの給料たいっ!!」と言った・・・(笑)

 

それを言われて私たちもやっと思い出した。

 

1か月ほど前に、試合でワンヒット1万、ツーベース2万、スリーベース3万、ホームラン4万という家計にはよろしくない契約を巧大と交わしていた!!(笑)

 

この契約に関しては、今までの巧大のバッティング成績からいって、打ちはしないないだろうという予想でこの額の契約を結んだ・・・(笑)

 

そのやり取りを横で聞いていた長女が「わたしもっ!!」と言ったけど、巧大と正反対で過去の実績から言って、長女とこんなべらぼうな契約を結ぶと破産してしまうと思い、『まだ高校生だから・・・』という、長女にとって極めて理不尽な理由で私がねじ伏せて、長女との契約は不成立となった・・・(笑)

 

すると!!

早速、長男が次の日のOP戦でワンヒット打って1万を持っていかれた・・・

 

その時に私と嫁さんの頭の中によぎったのは、もしもその時に長女と同様の契約を結んでいたら、長女はその次の日に3ベース1本、2ベース1本、ヒット1本だったので、合計6万もの大金が飛んでいくところだった!!(笑)

 

これは・・・

もしものことが巧大おきれば非常にマズイということになるということで、契約内容変更を提案させていただく運びとなり、一桁ゼロを減らす事で巧大様にもシブシブ合意していただいた・・・(笑)

 

そんな事があっての先週の日曜日・・・

人間の欲というものはすごいもので、OP戦でヒットを打ったので、今回はその時の千円をせびりに来たのだった・・・(笑)

 

今回は千円で済んだけど、契約を見直してなかったら2万もの報酬が巧大に飛んでいく羽目になっていた・・・

 

それに・・・

さっき書いた様に、長女ともこの契約を結んでいれば・・・

実にここ一か月ぐらいで、巧大と長女合わせて8万もの大金が子供たちに報酬として支払わなければいけなかった・・・(笑)

 

マジで危なかった・・・

 

そして・・・

巧大は千円を手にしたまま・・・

 

私に・・・

「ちょっとティー上げてっ!!」と・・・

今後も稼ぐ気満々!!(笑)

 

その後・・・

我が家で繰り広げられたのは・・・

 

『稼でやるっ!!』という欲で、ブンブンバットを振る息子・・・

そして・・・

『家計のために稼がせまいっ!!』とする、親父・・・

 

18歳の息子と45歳の親父の・・・

夜の10時過ぎに起きた、親子でのお金をめぐる骨肉の争いだった・・・(笑)

 

そんな駆け引きをやっている場所はまさに・・・

仏様とご先祖様が安らかに私たち家族を見守ってくださっている和室・・・

 

家の中で一番けがれてはならぬ神聖な場所・・・

仏様やご先祖様方は、そんな 煩悩にまみれた親子二人をどんなお気持ちで見ていらっしゃっただろう・・・?(笑)

 

あくる朝・・・

仏様とご先祖様の前に座り、昨夜の欲にまみれた親子二人が繰り広げた醜い争いを謝り倒したのは言うまでもない・・・(笑)