皆が自然と集まる場所

先週の日曜日は寒い1日だった〜

我が家では5年〜6年ほど前から、この季節になるとアウトドア用のストーブを持参している!!

 

そのストーブをつけると・・・

じわりじわりと、保護者の方々が近寄ってくる・・・(笑)

初めは遠慮がちなのだけど、ストーブの周りはいつの間にか人集り!!

私がトイレなどで一度席を外すと、帰ってきても持ち主である私がストーブに当たれない状態になる!!(笑)

ひどい時なんか、他のお母さんがストーブに当たりながら、私の椅子に座って話し込んでいて、自分の椅子にすら座れない時がある・・・(笑)

 

日が経つにつれ…

私がストーブを持って練習場所に到着すると、ヤカンやらアルミホイルに包んだ芋や餅などを持ったお母さん達が、当たり前のように「ライターは?」と聞いてくる!!(爆笑)

 

ストーブで沸かしたお湯で、コーヒーやお茶を片手になんやかんや食べながダイエットの話をしている・・・(爆笑)

 

そして・・・

日中暖かいという予報が出ている時に、ストーブを持参しなかったりすると、芸能人の謝罪会見かという勢いで、お母さん達からわ〜わ〜言われ、その日の帰り際には「来週もってきてよ!!」と、念を押される・・・(笑)

 

女性は恐ろしい・・・(笑)

 

しかし!!

私は、そんなフランクな関係の保護者会でいいと思っている!!

学童に中学や高校など、各カテゴリーの野球やソフトボールの保護者を11年ほどやってきた。

 

過去に副会長を8回と事務局2回・・・

それも・・・

子供が三人なので役員が重なる年もあり、今年もそのパターンで学童の会長と高校の副会長が二役重なっている・・・(笑)

 

なので・・・

今年を入れると、会長1 副会長9 事務局2となり、あと学校のPTA会長のキャリアを積んで、いよいよ政界進出かと周りが噂している・・・(爆笑)

 

11年間・・・

嬉しい思い出や楽しい思い出も沢山あれば、いうまでもなく揉め事やトラブルなども沢山経験した。

 

その経験の中で・・・

役員の重要性は勿論なのだけど、キーポイントになるのは『母親の存在』だと思っている。

 

子供達の野球人口減少の原因の一つとして、野球の保護者の負担が大きいからだとよく言われる。

その負担が大きいとされる野球の保護者の中でも、母親が担う役割は大きい!!

これまでも簡素化してきたが、それでも母親部の負担は大きい。

 

お母さん方は大変だと思うけど、母親部が機能しているチームはいい結果を残すし、チームの雰囲気がとても明るい!!

やっぱり、保護者会のキーマンは母親部なんだよ・・・。

 

規模や地域性など構成される様々な条件に違いがあったり、チームの歴史の長さなどによって、保護者会のやり方や考え方はチームによって様々・・・

 なので保護者会のあり方として賛否両論あると思う・・・

 

しかし、私が役員となった時に必ず保護者会全体に言うのは・・・

『野球をやっているのは子供であり、保護者会としてやらなければならないサポートはきちんとやって、それ以外は保護者会を楽しむこと!!』

 

子供がスムーズに野球ができる環境を作るのが保護者会であって、その保護者会の環境が悪ければ、子供達への良いサポートなどできるはずがない。

 

だから・・・

冒頭に書いたように、みんなでコーヒーやお茶飲みながらワイワイ楽しく過ごすことは、子供達の野球環境を整える上でとても大事なことだと思っている。

 

光記の学童チームに関しては、卒団生が中学校に入学までの期間は練習参加が認められている。

 

この前は卒団生が来てくれて、せっかく久しぶりに集まったので、弁当を注文するんじゃなくて、ストーブでカレー作ってみんなで食べよう!!となって、昼休みは保護者も選手達も監督もコーチも一緒に、みんなでワイワイ楽しくカレーを食べた!!

 

実は・・・

この時に一つのエピソードがあって、卒団生である本人は既に硬式チームに入団し練習に行ったので、お母さんだけが「みんなと会いたくて遊びにきた」と言って、子供は置いて一人で来られていた!!(笑)

 

そして、時には・・・

我が家の長男や長女を含め、野球関係やソフト関係やOB・OGなどが自分達の練習を終えた後に一人・・・二人・・・三人・・・と、グラウンドに集まってきて、夕方には結構な人数になっている時もある。(笑)

 

遊びにくる各カテゴリーの選手達は、お互いのコミュニケーションの場になっていていたり、学童の保護者さんが道具の手入れの仕方や、我が子の進路などについて直接聞いたり、年齢や立場を超えた一つのコミュニティーができている。

 

そんな集まってきた選手達が、学童の選手達に混じり練習を行ったりするので、光記達にとってみれば、間近でワンランクもツーランクも上の動きなどを見る事ができる。

 

そんな光景を眺めていると、保護者会の方向性は間違っていないと思った!!

居心地がいい保護者会・・・

足を運びやすい保護者会の雰囲気があるからこそ、そんな沢山の人達が集まってきてくれるのだと・・・

 

そんな環境で伸び伸びと基本練習に取り組んでいる光記・・・

f:id:gachapi--n:20210128085557j:plain

f:id:gachapi--n:20210128085648j:plain

f:id:gachapi--n:20210128085717j:plain


f:id:gachapi--n:20210128085853p:plain

f:id:gachapi--n:20210128085925p:plain

実に楽しそうに練習をやっている!!
楽しいから吸収するのがものすごく早い!!

 

選手にとって・・・

保護者にとって・・・

指導者にとって・・・

チーム全体が楽しく練習できる環境を作りたい‼︎


今の様に、自然と皆んなが集まって来るチームでありたい…