とても贅沢な学童球児!!(笑)

あっという間に終わった全国私学選抜大会。

帯同した保護者のほとんどが『全国大会から帰ってきて、まだ社会復帰できない』と口にしている(笑)

 

さて・・・

全国私学選抜大会から帰り、昨日一日だけオフとなった長女・・・

その高校野球の春季大会を、共にクリンアップを打っている〇〇と、一緒に見に行っていた!!

 

長女達が見に行った高校は母校ではなく、今年優勝候補に上がっている別の高校で、〇〇はその高校の4番と友達で、長女はエースと友達・・・

さすが優勝候補で、コールドゲームにて試合終了・・・

二人にとっては、長期間に渡る大会遠征での疲れを癒す良い機会になったのではないかと思う・・・

 

そして、長女は早速今日から練習再開となった。

今日は軽めに調整程度だったらしいが、今後は4月中旬に行われる九州私学大会に照準を合わせる!!

今回の全国私学選抜大会の経験を生かしてチームの進化した姿を見たい!!

 

その九州私学大会と同じ日程で、巧大のクラブ選手権の予選が入ってきた!!

これを最初に巧大から聞いた時は、長女と公式戦が丸かぶりで最悪だと思った・・・

そして、開催場所をよく確認すると恐ろしい奇跡がっ!!

 

長女の大会の開催地が大分県よりの福岡県で・・・

そして長男の開催場所が大分県であり、この開催場所が高速道路一本で結ばれていると言っていいほどの立地条件で、1時間ちょっとで行ったり来たりができる環境!!

 

やっぱり俺!!

持ってるわ〜〜〜!!(笑)

双方の試合時間を確認して、やりくりを行えば両方見に行けるっ!!(笑)

日頃の行いだよなあ〜(笑)

 

巧大も、先日行われた冬季明け一発目のOP戦での、バッティングについての反省点を元に、今修正を行っているみたいで、来週末に予定されているOP戦で一度叩いて、クラブ選手権に合わせるのつもりじゃないかと思う・・・

 

その巧大だけど・・・

今、春休み期間中で昨日は夕方からの練習だった!!

 

これまた春休み期間中の光記が、巧大の練習にくっついて一緒に行っていた!!(笑)

先日のOP戦の時に、光記を連れて総監督と監督にご挨拶に伺ったのだが、その時に光記の刺激になればと、たまに練習に連れてきていいと言ってくださっていた。

 

でも、なかなか時間の調整がつかないと思っていたら、巧大が昨日光記を車に乗せて連れていってくれた!!(笑)

その練習会場は、冒頭に書いた高校野球春季大会が行われている我が県のメーン球場の藤崎台球場で、春季大会の試合終了後に巧大達が入れ替わる形で練習を行っていた!!

 

それでまた面白い出来事がっ!!(笑)

長女と〇〇が見た試合のすぐ後が、光記の学童チームのコーチの息子さんがいる高校で、その応援にきていたコーチと、長女が試合開始前に偶然球場で会って、お互いびっくりしたらしい!!(笑)

 

そして、今度はコーチの息子さんの試合終了後に、入れ違いで球場入りする巧大と光記がコーチと偶然会うという奇跡!!(笑)

 

お互いに全くの偶然で!!

コーチからすると・・・

次々と我が家の子供達3人が、入れ替わり立ち替わり藤崎台球場でコーチの前に現れるという現象で、おそらくコーチはびっくりだったと思う!!(爆笑)

 

我が家の3人兄妹それぞれがお互いの行動を全く把握しておらず、昨日は偶然にも我が家の3兄妹全員が藤崎台球場に行った事になる!!(爆笑)

 

自宅でそのことを話していて、みんなで笑った笑った!!

特にコーチ目線で考えると、相当不思議な兄妹に見えただろうと思って、おかしくておかしくて!!(爆笑)

 

そして・・・

巧大に連れられた光記は、藤崎台球場のフィールド内に降りて、バッティングゲージ間近でバッティング練習を見たらしい。

その時に4番の〇〇がバッティング練習で二日連続でフェンス越えのホームランを打ったらしく、その事を興奮気味に光記が私に伝えてきた!!(笑)

 

小学生にとって、あの広い藤崎台球場のフェンス越えを見るのは衝撃的だったと思うし、スタンドからではなく、フィールド内で選手と同じ目線から見るホームランの打球を、普通に考えて小学生が見ることはないからな〜(笑)

 

その他にもシートノックを見て、ボール拾いやグラウンド整備なども手伝ったりして、そのご褒美に監督とチームマネージャーの先生から、ジュースを奢ってもらいご満悦だった!!(笑)

 

光記は本当に恵まれている環境だと思う!!

長男と長女が中学時代に硬式をやっていた関係で、大会やOP戦に物心着く頃からついて回り、昨日走り回った藤崎台球場の他にも、県下にあと二つ各種大会が行われる本格的な球場があるのだが、普段からその球場内も普通に入って遊んでいたし、本人の記憶は曖昧だけどサンマリンスタジアムやビックNスタジアムや、さらには広島カープの本拠地でもあるマツダスタジアムのフィールド内で、大会関係者から怒られながらも写真とったり!!(笑)

 

昨日の藤崎台球場でも途中トイレに行きたくなった時に、トイレの場所までわかっているので一人でトイレにいっていたらしい!!(笑)

 

そんな環境で育ったので、学童野球を始めたばかりの時に『今日はサイレンも放送もないね・・・』と言っていた!!(笑)

 

昨日にしても、木製のバットで打っている選手達を、僅か2m程しか離れていないネット越しに見れて、同じ目の高さの目の前でシートノックを見て・・・

 

いくら学生だとは言え、JABA加盟チームで日頃社会人チームと戦い、高校時代も結果を残してきた選手ばかりな訳で、光記にとってみれば雲の上の選手達の練習を、小学生がそんな間近で見る機会はないので、物凄く刺激になったと思う!!

 

そんな選手達が光記をとても可愛がってくれるので、本人も選手達に物凄く懐いている。

こんな選手達との関係が、将来自分が苦しい時などに助けてくれるんだよな・・・

ある選手は、この前「光記が高校になったら、応援に行きますからっ!!」と言ってくれていた!!

 

野球をやっていなければ、こんなにも世代違うもの同士が出会うことはないのに、野球をやっている事で出会える・・・

こんな出会いを大切にしなければいけない・・・

 

今の光記にとっては、小さい頃遊んだ記憶のある球場の一つかもしれないけど、やがてこの球場の偉大さに気づく時が来る!!

 

その時に初めて、自分がいかに野球環境に恵まれていたのかに気づくと思う・・・

 

そんな環境を与えてくれている兄〜にや〇〇ちゃん(長女)にもだけど、野球をやる上で小さい頃から自分を支えてくれている周りの方々に感謝しなければならない・・・

 

そんな自分を応援してくれる方々への恩返の方法は・・・

兄〜にや〇〇ちゃんのように、自分がやりたい野球を貫き通すこと!!

 

楽しむ野球も野球・・・

志す野球も野球・・・

通過点としての野球も野球・・・

 

そんな、自分がやりたい野球をやっていれば、必ず生き生きとした姿で野球がやれるはず!!

その生き生きした姿を、お世話になった方々に見せるのが1番の恩返しだと思う!!

 

昨日走り回った藤崎台球場で恩返しする姿を沢山見せてくれたら、パパもママもそれだけで満足!!

 

そんな日が来るのを楽しみにしているねっ!!