課題探し

毎年、GWといえば大会や遠征でバタバタなんだけど、今年は新型コロナの影響にて、2日に光記の練習、そして今日の巧大の練習のみでガラガラのスケジュール・・・

 

そんなGWのスケジュールの中・・・

まず光記だけど・・・

 

先週このブログでもUPしたが、スローイングフォームをチェックするための動画を撮影して、自宅に帰り光記と一緒に動画を見ながらミーティングをした。

課題は沢山あるのだけど、私の中である目的があり、私は一切口出しをせず光記に意見を求めた。

 

すると・・・

本人が真っ先に指摘したのは、右肩が下がっている事だった。

その部分を一週間かけて自主練を行った!!

<一週間前>

f:id:gachapi--n:20210426083541p:plain

<5月2日>

f:id:gachapi--n:20210504200819p:plain

完全ではないが・・・

一週間の自主練の成果が出ていた!!

 

これだから!!

学童野球は楽しいっ!!(笑)

 

この学童野球の時期は、短期間でどんどん変化するので、自主練のやりがいがあるというか、その変化を見るのが楽しみというかっ!!(笑)

親の立場からすると、子供の進化を1番楽しめるこの時期を逃すのは、物凄くもったいないと思う!!(笑)

 

しかし・・・

上記に書いたが・・・

 

今回、私の本当の目的は課題を治すことではない・・・

勿論、課題を治すことも大事なのだが、私の中での目的は『課題の治し方』を学ぶ事だった。

 

なので・・・

光記とのミーティングの時に、一切私から指摘をしなかった。

 

光記自ら課題を見つけ、その課題を克服するための計画を立てさせる・・・

そして、その計画を実行し再び改善を行う・・・

このサイクルを学んでほしいから・・・

 

少し早いかもしれないけど、思い切って光記にやらせてみようと思った!!

すると!!

この一週間で、この違いがっ!!

 

早速、動画を見せて比べさせると、光記が「あっ!!肩が下がってたのが、上がってる!!」と、すぐに気づいた!!(笑)

そして、ものすごく喜んでいた!!

 

私が指摘をして自主練メニューをやらせる方が早いし簡単である。

しかし、それでは『自分で考える』という工程が抜けてしまい、中学や高校となり親の手が及ばない領域になった時に、自分で修正の仕方がわからず負の連鎖をおこすことになってしまう・・・

 

そのことを長男に寄り添うことで学び、それがものすごく大事な事だと気づいた!!

何度も書くが・・・

親は環境に過ぎない・・・

 

これから先も、遠回りになるが光記にこの部分を沢山経験させたい!!

 

光記!!

自分の力だけで頑張って、結果が出た初めての経験だったね!!

ほんとっ!!

よくがんばったね!!

おめでとうっ!!

パパ本当に嬉しかったよっ!!(笑)

 

さてさて・・・

次は、巧大!!

 

今日は・・・

もともと、北九州の強豪企業チームとのOP戦だったけど、コロナの影響で変更となり練習となった。

 

その予定されていた球場は、巧大が中学時代に各種大会でメーン球場として使われていた球場で、私は5年ぶりぐらいに球場を訪れたので懐かしかったなあ〜(笑)

 

球場の管理の方と話したけど、昨日までその中学の大会が行われていたと聞いた!!

 

その思い出の球場で、一日中巧大の練習を光記と一緒に見ていたけど、巧大の動きを一言でいえば・・・

極めてよかった!!

 

未だ進化している部分が見えて、この年齢となってもむしろ伸び代すら感じるほどだった!!

 

守備に関しては、動きのスピードとキレに関して物凄くよかった!!

シートノックの時に、ライトやセンター前に打球を打とうとするが、巧大が捕球してしまうため、ノッカーが『そこも捕るんかあ〜』と、ぼやく程動きがよかった!!

 

そして、バッティングだが・・・

シートバッティングで4−2だった!!

 

先日就任されたコーチから、バッティングを褒められたと言っていたが、確かにバッティングが極めて良くなっている!!

 

1打席目がライト前・・・

そして、3打席目が一塁線を破る3塁打を放った!!

f:id:gachapi--n:20210504200617p:plain

f:id:gachapi--n:20210504200638p:plain

f:id:gachapi--n:20210504200643p:plain

f:id:gachapi--n:20210504200653p:plain

f:id:gachapi--n:20210504200704p:plain

f:id:gachapi--n:20210504200716p:plain

f:id:gachapi--n:20210504200727p:plain

f:id:gachapi--n:20210504200757p:plain

f:id:gachapi--n:20210504200808p:plain

アウトコースへのスライダーかな・・・?

泳いだがしっかり体を残しボール叩いた!!

すると!!鋭い打球がファーストのラインギリギリを抜けていった!!

反対への打球だったが、かなり打球が強かった!!

そして、画像を見ても分かる通り、サードでスライディングもしないほどの余裕のセーフで、この年齢となっても走力が上がっているように見えた!!

 

この前も書いたが・・・

強打者としてドラフト5位でNPB球団入りした〇〇コーチが、巧大のバッティングについて、高く評価してくれていると聞いて信じられなかったが、今日のバッティングを見ると確かに前の面影がなくなっていて、パワー的にも技術的にも物凄く良くなっていた!!

 

これまた嬉しかった!!(笑)

 

そして光記!!

今日も沢山の事を学んだよねっ!!

 

兄〜に達のチームのベースカバーや第二リードの大きさを見て、光記が『すげ〜』って言ってたよねっ!!

 

そんな視点が、本当に大事なんだよっ!!

確かに打球の飛距離や投手の球速、肩の強さや足の速さなどに圧倒され、そんな部分に目が行きがち・・・

 

だけど・・・

光記がつぶやいたように、カバーリングや第二リードの大きさなど・・・

一見地味で気づかない様な事を、兄〜に達は確実にやっているんだよね・・・

 

体が成長してくれば、打球も飛ぶし肩も強くなる・・・

逆にいうと・・・

今の光記には出来ない事なんだよ・・・

 

でもね・・・

カバーリングや第二リードなどは、今の光記にも出来る事で、今の時期からやれるんだよっ!!

 

その気づきが自分の課題の材料になるんだよっ!!

だから同じカテゴリーの野球ではなく、上のカテゴリーの野球を光記に沢山見せたいんだよね!!

 

これからも!!

一緒に課題を沢山探そうなっ!!

 

そして!!

どんな課題でも、自分で解決できる自立した野球選手に早くなろうなっ!!

 

がんばれっ!!

光記!!