一体何が正解なのか・・・(笑)

世間がシルバーウィークだということを金曜日まで気付いていなかった・・・

そのシルバーウィークを前提に計画をたてて仕事をやってなかったので、3連休のうち土曜日も今日も仕事で昨日の日曜日だけが休み・・・(泣)

 

ほんの少し前までは・・・

連休の随分前から長男と長女の試合やOP戦の予定が入ってきていたので、事前に連休を把握することができていたけど、今はそれが無いので普段仕事に追われているとついついノーマークになってしまう・・・(笑)

 

さて、昨日の日曜日は・・・

今や私の唯一の生き甲斐となった光記の練習に行った!!

 

私が保護者さんと話し込んでいると、キャッチボールに向かう光記が「パパっ!!動画ちゃんと撮ってよっ!!」と言って走って行った!!(笑)

 

私も慌ててスマホ持って動画撮影!!(笑)

現在光記と二人で取り組んでいるスローイングのチェックを行う為の動画撮影である!!

 

練習が終わり自宅に帰ると光記と二人で反省会!!

二人で動画を手元で微妙に動かしながら見ていくと・・・

f:id:gachapi--n:20210920112322j:plain

撮影した動画全てで軸足が地面から離れていることが判明!!

すぐにタオル持ってきてシャドーで確認!!

 

さまざまな方法で修正を試みたが、一番しっくりくる改善方法が踏み込む左足の歩幅を狭めるというものだったが、これは根本的な原因では無いような気がするんだよな・・・

 

本当であれば今日練習に行って確認したかったけど仕事なので確認できなかった・・・

長女に動画撮影を頼んでいたけど、朝から寝坊して光記の練習に同行してなかった・・・(笑)

 

今週の木曜日も秋分の日で休みではあるが、残念ながら私は仕事なので直接確認できるのは週末かな・・・

 

小学生ぐらいの時は・・・

自主練で改善できていても、いざグラウンドで実践してみると嘘のように元に戻っていたりして時間がかかるんだよなあ・・・

 

逆に言うと・・・

だからこれぐらいの時期って面白いんだけど・・・(笑)

 

光記も野球ノートにこの事について書いているので、監督やコーチ共情報の共有ができているので重点的に見てくれていると思うし、自主練でも周りの方々からアドバイスもらって改善していく予定!!

 

今週の土曜日が楽しみになってきたっ!!(笑)