阿蘇山噴火

今日の昼ごろに阿蘇山が噴火した!!

阿蘇山から距離がる平地から見ても噴煙が確認できるぐらいだった・・・

 

しかし・・・

桜島がある鹿児島県民の方もそうだと思うけど、熊本に生まれ育っている我々からすると阿蘇山の噴火というのは結構日常的なことで、テレビやネットによる報道で大々的に取り上げられているけど、いつもよりはデカい噴火っだと思うぐらいで皆冷静である・・・

 

県民にとっては・・・

噴火したという事実よりも、車や洗濯物に降り注ぐ火山灰の方が気になるところで、ガラス質を含む火山灰は厄介で、車に堆積した火山灰をいくら水で洗い流しながらやっても、少しでも擦ってしまうと塗装が一発で細かい傷だらけとなってしまう・・・

目の荒いコンパウンドを布につけてボディーを擦るようなものである・・・

 

飛行機も阿蘇方面が噴火によって上空を通過できないため、正反対の市内側からの離発着となり、その市内側の空港の側に私が勤務する会社があるため、午後から飛行機のエンジン音がうるさかった・・・

 

夕方のニュースによると・・・

更なる規模の大きい噴火の可能性は低いという事だが、しばらくは火山活動が活発だろうから降灰は免れないだろうな・・・

 

しばらくは超面倒臭い生活になりそうだ・・・