今年も御用納めとなりました

官公庁やほとんどの一般企業は昨日が御用納めだったと思うが、私が勤務する会社は29日が御用納であり、そのかわり年明けの仕事始めが5日からとなる。

 

そのため・・・

今日は朝から事務所の大掃除に取り掛かり昼前にはひと段落・・・

その後は関連企業や業者は正月休みに入っているため、電話もならない静かな環境でゆっくり残務を行った・・・

 

いよいよ明日から正月休みに突入するわけだけど、若い頃の様に正月休みだからといってワクワクもしなくなり、特に大きな予定も入れることなく毎年同じ様な正月休みを送っている・・・(笑)

 

正月休みの初日である30日は、行きつけのつけ麺屋にお正月用テイクアウトつけ麺の受け渡し日なので、昼ぐらいに取りに行って・・・

 

その後・・・

美容院に髪をカットしに行く・・・

 

その行きつけの美容院のオーナーとは長い付き合いで、当時オーナーがまだ20代で前の店でアシスタントとしていた頃に知り合い、その後独立して今の店を開業して5年程経つのかな・・・?

 

現在は20代前半のアシスタント2人を雇って女性3人でお店をやっているんだけど、そのアシスタントの一人がオーナーの長女!!

その長女と巧大は中学時代の同級生で現在でも仲が良く、いつも巧大はその長女のカットモデルとしてカットしてもらうので技術料はタダっ!!(笑)

 

そして・・・

オーナーの次女も現在美容学校に通っていて、これまた偶然にもすずかと同級生で卒業後はすずかもカットモデルになるのはほぼ確実・・・(笑)

 

そんなゆかりの深いこの美容院は、年末最終営業日の最終予約時間である30日の16:00が毎年私となっているっ!!(笑)

1年の締めくくりとして、私のカットでハサミ納めとなるのだ・・・(笑)

 

言わば・・・

私は縁起物なのである・・・(笑)

 

去年の30日はカット中に雪が降り出したので、急いで自宅に帰った事を思い出す!!

あれからもう一年経過したんだよなあ〜

 

すっごく早かったな〜

一年なんかあっという間だな〜

 

歳をとるたびに月日が経つのが早く感じるっていうけど、ほんと最近は早く感じるわ〜

 

そして、31日は隣県にあるアウトレットモールに行くのだが、今年は予定を変更して年明けの3日に予定している!!

そして、夕方から庭にテントを張り恒例の年越し庭キャン!!(笑)

 

元旦はうちが本家となるため弟家族が来ておせちを食べて、午後から〇〇山の山頂にあるお寺へ初詣に行きおみくじ引くのが恒例である。

 

2日は嫁さんの実家へ行き新年のご挨拶をして、それから夜まで宴会が続く・・・

 

そして3日は、先ほど書いたように今年はアウトレットモールでお買い物・・・

正月休み最終日の4日は、仕事始めに備え自宅でゆっくり過ごす・・・

 

毎年変わり映えしない・・・

こんな年末年始だけど・・・(笑)

 

こんな・・・

変わり映えしない年末年始を迎えれるって、実はとても幸せな事なんだと思う・・・

平凡なお正月が迎えられるということは、家族全員が何事もなく1年を過ごした証拠である。

 

1年後の来年の29日の御用納めの日に、今年と同じように平和な内容のブログが書ければいいな・・・

 

しかし・・・

まだ油断大敵!!

今年もあと2日残っている!!

 

家族全員が事故や怪我などせずに、3日後のお正月が迎えられる様に用心用心!!