2022年は穏やかなスタート

今更ですが・・・

新年明けましておめでとうございます!!

 

いや〜

今年の年末年始は、ゆっくり過ごした様な・・・?

忙しかった様な・・・?(笑)

 

というのも・・・

現役が光記ひとりとなって初めての年末年始を迎え、その光記も25日で練習納めとなったため、年末年始の野球関連の動きが極端に減り、私は正月休みに入った30日に熊本地震以来となる自分の部屋の大掃除に取りかかった!!

 

当初は半日程で終わると思っていたけど・・・

やっているうちに熊本地震以来取り外したままになっていたデスクトップPCを復活させようと思い立ち、取りかかったのはいいが・・・

これがもがけばもがく程深みにハマってしまう沼だった・・・(笑)

 

地震の際にパソコンデスクから落下したうえ、余震で何十回も何百回も揺らされているので、故障して使えなくなっている可能性が高かった!!

 

パソコンをよく見ると、モニターの液晶にヒビが入っていたが液晶漏れはしていない・・・

パソコン本体は、パッと見で壊れているような様子はないが精密機械なので内部が故障している可能性が高かった・・・

 

そんな状況の中で各部品を一つ一つ組み上げ、いよいよ電源をON!!

OSが立ち上がるまでドキドキだった!!

 

するとっ!!

無事立ち上がった!!(笑)

 

立ち上がったOSがWindows7!!(笑)

懐かしかった〜!!(笑)

 

OSが立ち上がり、今度はネット環境を整えようと有線LANを差し込んで、ネットを開こうとしたが現在使用されているブラウザであるエッジではなく、まだインターネットエクスプローラのままっ!!(笑)

 

光回線自体にセキュリティーを入れているため、そのセキュリティーが旧式のエクスプローラが危険だと判断しネットが開かない・・・

 

そこから本格的に、今回の正月休みを左右する程のパソコン沼に陥ってしまった・・・(笑)

 

色々方法を試してみたが・・・

インターネットブラウザが開かない限り、新しいブラウザであるエッジをインストールすることもできない・・・

 

超考えて一つ思いついたっ!!

それはっ!!

 

別のノートPCでGoogle ChromeをUSBに落として、それをデスクトップPCに移植してインストールができないかと思いダメ元でやってみた!!

 

マイクロソフト社のブラウザで無理なら、Googleのブラウザで立ち上げるという荒療治!!(笑)

 

するとっ!!

見事にできたっっっっっ!!!!!!!(笑)

 

やっと!!

デスクトップでネットができる環境が整ったっっっっっ!!!!!(笑)

 

しかしっ!!

次の難関は・・・

 

ご存知の通りWindows7のサポートはとっくの昔に終わっている・・・

それをどうするのか・・・?

サポートが終了しているWindows7をそのまま使うという手はあるが、サポートがなくなりセキュリティーデータのアップデートがされないためウイルスに対して脆弱であり、光回線自体にセキュリティーがあるとは言えあまりにもリスクが高く、使用するのであればOSをアップグレードするしか方法ない・・・

 

Windows8やWindows10・・・

もしくは最新のWindows11のOSが入っている正規版のROMを買ってくるか、ネットからダウンロードするしかない・・・

 

しかし・・・

このPCのスペック的にそれらのOSに対応できるかわからない・・・

もし高額のOSを買ってきたりダウンロードしても、無事インストールできないという最悪なパターンになるかもしれない・・・

そうなるぐらいだったら・・・

普段使いのmacノートPCがあるので、このデスクトップPCを廃棄した方がいい・・・

 

しかし、なんとかできないものかと色々調べたが、以前Microsoft社がWindows7・8ユーザーに向けて行っていたWindows10への無料アップグレードサービスも当然終わっている・・・

 

すると・・・

現在もPC内の設定を変更すると、Windows7からWindows10へのアップグレードができるという事がYouTube内でわかった!!

YouTubeなので動画つき!!(笑)

 

しかもっ!!

違法ではなく合法!!(笑)

 

早速試したっ!!

するとっ!!

無事にWindows10へアップグレードできたっ!!!!!!!(笑)

奇跡だわっっっっっ!!!!!!(笑)

 

しかし、OSはWindows10になったものの・・・

Officeが2010であったり・・・

インストールしているソフトのアップデートが必要だったり・・・

なんじゃかんじゃで・・・

 

結局、30日の半日どころではなく31日の大晦日も手が離せなくなり・・・

毎年恒例となっている大晦日の年越しキャンプをできる状況ではなくなった・・・

 

最終的に・・・

紅白歌合戦見ながらパソコンの再設定を行い・・・

日付をまたぐ直前に終了・・・(笑)

 

マジで2日間パソコン沼にどっぷり浸かってしまった・・・(笑)

 

そして、元旦は弟家族が来ておせち食べて、午後から毎年恒例の初詣に行って山登り・・・

二日は嫁さんの実家でお正月のご挨拶して・・・

三日は、これまた恒例の隣県にあるアウトレットモールに買い物に行って・・・

昨日の四日にやっと自宅でゆっくり過ごした・・・

 

なので・・・

ゆっくりできたと言えばゆっくりできた正月・・・・・・

忙しかったと言えば忙しかった正月休みだった・・・(笑)

 

しかし、一番気持ち良かったのは元旦に登った飯田山!!

下の画像を見てもわかる通り市内全域を見下ろせるのは勿論だけど、左奥に見える山は長崎の雲仙・普賢岳・・・

画像ではみにくいがその下に有明海が見え、画像には入っていないが宇土半島を挟んで不知火海まで見えるという、山頂から見る景色はまさに絶景である!!

 

毎年元旦は画像の中心に見える金峰山に登るのだが、今週の土曜日に光記のチームで必勝祈願後この飯田山に登る予定となっているので、その下見を兼ねて飯田山に登った!!

f:id:gachapi--n:20220105133446p:plain

この飯田山の中腹に千手観音様がご本尊の常楽寺というお寺があり、その歴史は平安時代まで遡り、宗派を越え天台宗真言宗・浄土宗・禅宗の僧侶達合同の行場であり、当時この常楽寺から300人程の高僧や学僧を排出している。

 

そして江戸時代には細川藩の正式な祈祷寺となった由緒正しき神聖な場所。

 

私は小さい頃にアニメの一休さんに出てくる安国寺という寺があるけど、そのお寺はこの飯田山の常楽寺だと思っていた!!(笑)

f:id:gachapi--n:20220105141110p:plain

私も小さい頃から親と登ったり遠足で登ったりした山で、我が家の子供達も小さい頃からよく連れて登っていたし、野球を始めた後は大切な試合の前などに訪れてはお参りをするお寺である・・・

 

特にすずかは重要な試合前だけではなく、突然飯田山に行きたいと言うことが多くてよく二人で登る山である・・・

 

実際の常楽寺の画像を今回撮り忘れたので、8日にチームで登った時に撮影してこのブログにアップしたいと思うが、上の一休さんの安国寺を見て実際の画像を見るとあ〜ね〜って、ほとんどの人が思うと思う!!(笑)

 

そんな癒されるお寺で今年一年のスタートを切れたという事は、私にとって今年の1年間が穏やかで暖かい気持ちで過ごせる一年になるのではないかと思う・・・

 

今年から・・・

巧大とすずかの中学や高校時の様なガツガツ野球の内容は、光記が中学になるまでしばらくお休みして・・・

癒しの光記の学童野球を中心にUPしたいと思いますので、今年も『野球情熱大陸season2』をよろしくお願い申し上げます!!(笑)