今日は寒い朝でした・・・

今朝の冷え込みは本物だった!!

九州とはいえ朝の気温は車載の外気温でー4℃・・・

駐車場から会社の事務所までの地面は凍結し、土が剥き出しの部分は霜柱が立っていて足で踏むとザクザクと音がした・・・

 

私が住んでいる地域は盆地であり、放射冷却と言われる現象で日中と夜の気温差がとても激しい・・・

南国九州と言われ暖かいイメージが強いと思うが、今朝方の冷え込みはその放射冷却によるもので、日が落ちた昨日の夜からすでに冷え込みが始まっていた・・・

 

そんな気候であるが故に、我が家では大型のストーブを使っている!!

画像で見るとピカピカに見えるけど、実は30年ほど前に製造されたトヨトミ社製のストーブで、表記がまだ『トヨストーブ』と書いてあり、この画像ではわからないが正面と天板が茶色で、レトロなデザインになっていてインテリアとしてもおしゃれなのでとても気に入っている!!(笑)

f:id:gachapi--n:20220119074817p:plain

昨日もこのストーブに火を入れて部屋を暖めたのだが、その威力を一番知っているのは小トラちゃん!!(笑)

火を入れるとすぐストーブにあたりに来る!!

その姿が可愛くて・・・可愛くて・・・(笑)

 

このストーブは実用性も優れていて、私の部屋が8畳なんだけど30分もすればTシャツで過ごせる程暖かく、ドア一枚で繋がっている10畳のリビングもドアを開けっぱなしにしておけば、合計18畳の二部屋は風呂上がりだと汗を掻いてしまう程暖かい!!

 

自宅の屋内でそんな生活をしているので、一旦外に出るとその気温差で震え上がるほど寒く感じる・・・

室内飼いの小トラちゃんが羨ましく感じてしまう・・・(笑)