言葉のいらない関係・・・

昨夜・・・

サブスクで90年代の音楽を聞いていると、懐かしきJay walkの『何も言えなくて夏』が流れてきた!!(笑)

 

ちょうど私が高校時代ぐらいにヒットし、高校時代の親友の〇〇ちゃんがよくカラオケで歌っていた!!(笑)

 

若い頃は親友と呼べる友人は他にもいた・・・

しかし、それぞれ仕事や家庭を持ち次第と連絡を取らなくなり音信不通となったり、以前にも書いたが若くして亡くなった親友もいる・・・

 

そんなことを考えていると、無性に〇〇ちゃんと話したくなり用もないのに電話!!

突然の電話に〇〇ちゃんもびっくりしてたけど、経緯を話すと〇〇ちゃんと話が大盛り上がりして長電話をしてしまった!!(笑)

 

若かりしころの話をするとキリがない!!(笑)

ほんと楽しかった!!

 

そして、話も尽きることなく10月に久々に飲みに行くことになった!!

もっとも・・・

俺は一滴も飲めないけど・・・(笑)

 

古くからの友人って本当にいいもので、話しているうちに一瞬でその当時に帰れる・・・

昨日なんか50歳前のおっさん二人が高校生に戻ってた!!(笑)

 

我が家の3人の子供達の中でも、特に20歳になった巧大は親友と呼べる友人がこれから一人減り二人減りしていく・・・

 

考え方や価値観の違い・・・

そして、本人同士は気が合っても結婚した配偶者の考えや価値観の違い・・・

仕事の転勤・・・

子供の習い事・・・

など、様々な理由で周りから一人減り二人減りしていく・・・

 

でも・・・

40歳を過ぎた頃まで一緒にいる奴っていうのは、そんな考えや価値観の違いなどのレベルではなく、目には見えない縁みたいなもので繋がっていて、例えその縁を切ろうとしても切れない・・・

 

そんな関係を『腐れ縁』っていうのだと思うが、何があっても縁はつながり続けるんだよな・・・(笑)

 

その高校の親友ともう一人・・・

こっちは親友というか幼馴染になるのかな・・・?(笑)

やがて40年の付き合いになろうとしている光記の学童チームの監督である〇〇ちゃん!!(笑)

 

もう・・・

この〇〇ちゃんは、兄弟みたいな存在かな・・・(笑)

野球の時は監督と保護者の関係なので、2〜3年前までは周りの保護者の目があると思い、そんな関係が表に出ないようにしていた。

しかし、そんな関係というのは、お互いに言動に出さなくても滲み出てくるもので、周りからすれば、それが不自然に見えるらしく逆に今は関係をオープンにしている!!

 

その代わり・・・

私は他の保護者が言いにくいことを、監督に橋渡しする役目を担っている!!

もちろん!!

その中間には保護者会長やコーチなどの立場がある人が存在する訳で、その立場がある方を絶対に飛び越えたりしないようにしているし、さらに言えばその立場のある方も監督に言いにくいことはあるわけで、それに関しても監督に橋渡しをするのが私の役目だと思っている!!

 

〇〇ちゃんと、この件に関してこんな深いところまで話したことは一度もない・・・

しかし、〇〇ちゃんは私が保護者さんから相談を受けて、その保護者と私が想定しいる落とし所を、私が話す内容から察して結論を出していく・・・

 

保護者と私が事前に考えている落とし所と監督が出す結論にほぼズレがなく、そのやりとりの全てを見ている相談者である保護者さんは、事前に想定していた結果に近い結果を監督が出すため物凄く納得する。

 

阿吽の呼吸である・・・

それが出来るのは、監督と幼馴染の関係があるからこそなんだよな・・・

 

俺の経験上・・・

そんな関係っていうのは・・・

作ろうと思って作れるものではなく、流れに逆らわず自分をさらけだすことで自然と築かれるもの・・・

 

親友って・・・

よく自分の欠点を指摘してくれる人だというが・・・

俺は・・・

親友って、欠点によって失敗した事を一緒になって反省出来る人であり、長所によっての喜びを一緒になって喜ぶことができる人だと思ってる・・・

 

つまりお互いにお互いの事を共感できるのが親友だと思うし、その共感しあえる仲だからこそ相手が思っていることを言葉なしでも察することができる・・・

 

いいもんだよ・・・

親友って・・・

歳を重ねるごとに、そんな存在がどんどん大きくなっていく・・・

 

我が家の3人にも・・・

言葉もいらないほどの親友を作って欲しいな・・・