良い環境因子であるために・・・

一昨日の夜・・・

巧大の兄貴分である〇〇君が我が家に遊びにきた!!

この〇〇君の球歴は以前のブログに書いているのでここには書かないが、社会人野球の企業チームで現役生活を5年程送った元ノンプロ選手である・・・

 

巧大と〇〇君の歳の差は、ちょうど10歳になるのかな・・・?

巧大がまだボーイズ時代に、〇〇君はまだ現役バリバリで都市対抗やクラブ選手権などのマウンドに上がっていて、巧大からすると憧れの野球選手でありいい兄貴分でもあった!!

 

そんな〇〇君が・・・

一昨日うちに来て早々・・・

突然「今日、実は子供の予定日なんですよっ!!」とっ!!(笑)

 

私と巧大は!!

えっ!!ええええええっっっっっっ!!!!!!!!!

結婚して奥さんのお腹に子供がいることは知っていたけど、まさか予定日に我が家に遊びに来てるなど思いもしなくて驚いたっ!!(笑)

 

そして、そんな私達に「実家の嫁に連絡したら全く生まれる前兆が無いと言うもんで、遊びに来ちゃいました・・・」とっ!!(笑)

 

これまでマウンド上で数々の修羅場をくぐってきた〇〇君であっても、我が子が生まれるとなると、おそらく一人でアパートにいると落ち着かなかったのだろうと思う!!(笑)

 

最初の子が生まれる時の親父はそんなもんだよ・・・(笑)

生まれたら速攻で連絡くれなっ!!(笑)

 

さてさて・・・

先月の中旬にわざわざ東京から我が家に足を運んでくれたメンタルトレーナーさんと光記の間で、リモートによるカウンセリングが既に開始されている。

その内容については、いくら光記と私が親子とはいえ守秘義務の世界なので私にはわからない!!

 

トレーナーさんに対しても光記に対しても、私からカウンセリングの内容を詮索もしないし、光記が私にカウンセリング内容を言うこともなければ、カウンセリングが行われた事自体も私に言わない・・・(笑)

 

なので・・・

光記のメンタルヘルス的部分に関しては、本当の意味で全てトレーナーさんにお任せしている状態で、私や嫁さんはトレーナーさんの判断によって、必要な時に必要な部分だけ光記について情報開示され、私と嫁さんはトレーナーさんからの指示通りに動くことになる・・・

 

私は20年以上の経験を持つケアマネージャーであり、形は違うが同じカウンセリングを行う者として、この関係性を理解できている自信がある・・・

セラピストとクライアントの間には、ある意味特殊とも言える強い信頼関係が必要であり、これが僅かに一度でも崩れてしまえばカウンセリングは成立しなくなる。

 

いくら親族といえども例外はなく、セラピストとしてのトレーナーさんとクライアントとしての光記の関係に入ることは出来ず、この二人以外の人もそして物も全て環境因子として位置付けされる・・・

 

なので・・・

二人にとっては・・・

私達親も監督やコーチも環境因子だし、バットやグローブなども同じ環境因子となる・・・

 

その環境因子は光記にとって、良い影響を与える環境因子となる場合もあるし、悪い影響を与える環境因子となることもある・・・

 

私は、光記の野球にとって同じ環境因子でもキーパーソン的役割を担えればとの思いで、光記の野球をやっている時の状況をトレーナーさんに報告しようと思い立った!!

 

早速、光記の練習中の現状を月曜日から文章にまとめはじめ、昨日レポートが出来上がりトレーナーさんに送付した。

 

すると・・・

以前のカウンセリング内容と今回提出したレポート内容を照らし合わせた上での、トレーナーさんからの所見が返ってきた!!

 

二人のカウンセリング内容は、一切触れられていないが・・・

 

その所見の内容の冒頭に・・・

『お父さんが思っているほど、光記君は子供ではありません』と書いてあった。

 

そして『自分を客観的に見ることが出来ると共に、自分のゴールに向けて何をどのようにするか、しっかりとビジョンを持っています。』

『私の仕事は、ゴールまでの道を伴走することです。これから先、お父さんの理想とかけ離れたとしても、光記君が望む人生を歩ませる覚悟を持って下さい。』と書いてあった。

 

その文章を見てっ!!

私は背筋を正して『はいっっっっ!!!!!!!』だったわっ!!(笑)

 

そして、最後は『魂は完璧に大人です』と締めくくられていた・・・

 

週末・・・

たまたまチーム内で、ある出来事があった時に・・・

キャプテンとしての光記の立ち振る舞いが、小学生では出来ないような建前を上手く使いながらも、シビアな判断をして選手達の中を上手く立ち回った場面があった・・・

 

その時に、私は・・・

光記って素直一直線で不器用だとばかり思っているけど、実は順序立てて物事を考えて冷静な判断の上で行動できる奴なのかな・・・?と、その時に思った。

 

そんな事があった直後だったので、余計に私の中でトレーナーさんの言葉が響いた・・・

 

光記は俺が思っている以上に大人か・・・(笑)

 

光記のスポーツメンタルトレーニングが始まって、僅か1ヶ月ほどで光記のこんな新しい発見ができた!!

今度どんどんこんな事が起きるんだろうなっ!!

 

そのためにも・・・

私は環境因子の一つとして良い影響を光記に与えられるよう、光記の野球に寄り添って行こうと思う!!