努力というものは・・・

カッコつけで言っているのではなく・・・

頑張ってますアピールでもない・・・

 

『試合で勝つためのチーム練習』・・・

 

そして・・・

チーム練習のための自主練・・・

 

さらに・・・

自主練のためのコソ練・・・

 

過去のブログを振り返っても分かるが、現役中に巧大もすずかもやってきた事だし・・・

光記もこれをやっている・・・

 

先日のブログ内容にも書いたが・・・

やらされ練習であれば意味がない・・・

 

本人達が意欲を持って自主練やコソ練に取り組まなければ意味が無い・・・

意欲を持つには、自主練やコソ練は楽しくなければいけないっ!!

 

そんな毎日の成果が、土曜日の午前中に行われたバッティング練習で出た!!

午前中、私は仕事だったのでLIVEで見ることはできなかったけど、すずかが動画を撮ってくれていた!!

 

 

動画を撮りながら実際に見ていたすずかが言うには、打球速度や飛距離がかなり上がったらしい!!

 

画像の打球はレフトへの大きな当たりだったらしい!!

 

現在、将来を見据えてビヨンドの使用を辞めて金属バットを使用しているけど、すずかの話では金属であれだけの打球が打てるんだったら十分だと言ってた!!

 

今日もチーム練習終了後に、誰もいなくなったホームグラウンドの片隅でコンテナ1杯分の150球ティーを打って帰った!!

 

今日の自主練の課題は『軸足へのタメ方と前への突っ込み防止』で、すずかが現役時代にやっていたセラバンドを使っての自主練!!

 

セラバンドに引っ張られてフラフラになる光記を見て、すずかと光記と三人で大笑いしながらで楽しかった!!(笑)

 

これも・・・

以前とは考え方が変わった事だけど・・・

 

『努力』というのは、先々現役を引退した時に、あの時のあれが努力だったと気付くものであって、現役中はやって当たり前の事なんだと思う・・・

 

だから・・・

過去の巧大もすずかも・・・

現役中に、チーム練習後の自主練は別として、自宅でのコソ練をやっていることは当たり前のことなので、それを他人に言うことは恥ずかしい事だと言って、他人に絶対に言わなかったし、光記に対しても絶対に言うなと言っている。

 

その言いつけを光記も守り、例え周りから聞かれても嘘をついてでもコソ練の事は言わない・・・

 

努力なんていうものは・・・

必死になって頑張っている現役中に気付くものではなく・・・

現役を離れた後に、過去を振り返った時に気付くものなんだ・・・