九電旗

土曜日に行われた九電旗郡予選の結果・・・

【2回戦】

2対10(5回コールド負け)

 

個人成績

1番セカンド

打席数2 安打1(⑧前) 三振1

 

1打席目は三振に倒れたけど、2打席目はランナーを1塁に置いてのセンター前ヒットで、このヒットは自主練で取り組んできたことが見事に発揮できた一本だった!!

 

その後・・・

相手バッテリーのパスボールで3塁ランナーがホームインし、スクイズで光記がホームに帰り得点に絡んだ!!

 

しかし、守備では・・・

相手打者が打った軟式野球独特の高いバウンドがきて、誰もが頭をこされると思った難しいバウンドを、光記が上手く処理し幸いアウトにすることができた。

 

会場からは『ナイスプレー!!』という声が多くあがったが、私にはナイスプレーではなく今後の課題にしか見えなかった・・・

 

一歩目を早くして足を使って前進していれば、バウンドの上がり端で捕球できたと思う・・・

 

試合終了後の土曜日は光記が自主練をオフにすると言ったので、昨日の日曜日の練習終了後に高いバウンドへの対応を課題にして自主練!!

 

30分ほどやると形になった!!

あとは日頃の練習などで数をこなして自分のものにしていけば、高いバウンドへの対応がクリアできると思う!!

 

かつての巧大もすずかもそうだった様に、難しいプレーをファインプレーに見せずに当たり前の様にこなすプレースタイルが理想!!

 

また一緒に自主練がんばろうな!!(笑)