指導方法

今日はとにかく暑い一日になりましたが、選手達は元気いっぱいに練習に励んでいました‼️
そんな中、午前中のバッティング練習を行っているとき、いつも野球素人の私に、色々な野球知識を教えて下さるUコーチが『バッティングの際の押し込み』について教えて下さいました。
その押し込み次第で、打球の伸びが格段にかわるとの事で、その練習方法はティーバッティングを右手で行うとその感覚がつかめるとの事で、早速練習が終わってやってみましたが、巧大は非力すぎてまともにバットが前に出てこないありさまでした・・・(笑)

その他にもキャッチボールの際に、コントロールの定まらない選手にホームベースからサードベースに、選手の目の高さにひもを引っ張り、その紐の線に沿ってボールを投げるように指導され、選手が投げると今までコントロールが定まらなかった送球が、一球目から相手の胸元に行くようになりびっくりしました‼️
何やら、今の選手達は想像力が乏しく送球のイメージが出来ないため、線を引っ張る事でイメージを補えば出来るようになるとの事でした・・・

やはり、現役時代の経験や指導者としてのキャリアが豊富な方々の指導は、私のような野球素人が理解出来る訳ですから、選手達はもっと理解しやすいんだろうな・・・と、つくづく感じる今日この頃です。
そして私は、指導者の方々が私のような素人保護者にも、そんな話を沢山してくれるこのチームを選んで本当に良かったと思います‼️
私の方が毎週楽しみです・・・(笑)

さあ‼️来週はいよいよ大分で行われる、日本少年野球選手権中九州支部予選大会です、対戦相手は佐伯ボーイズとなります、いい経験をしてきてほしいです‼️