すずかの硬式野球先取り

♫~柱の傷はおととしの~♫
で始まる、童謡「背比べ」ですが・・・

うちの柱にも、巧大・すずか・光記の背比べの柱がります・・・

長男巧大が、最近身長の伸びが見られてきましたが、なぜかすずかを引き離すことができません・・・

巧大の身長が伸びれば、すずかも伸び・・・
巧大の身長の伸びが緩やかになれば、すずかも緩やかに・・・

兄弟って不思議ですよね・・・
歳は、2つ違いなのにたった5㎝差をキープして成長を続けています・・・(笑)

そして、そのすずかが最近・・・
偏頭痛が急に始まり、体調を崩して野球の練習に行けてません・・・
原因は、だいたいわかっているのですが、嫁さんと全く同じ症状であり、発症時期もちょうどすずかぐらいに始まったみたいで・・・
あんまり痛がるので今度病院に受診してみようと思います・・・

そんなこんなで、すずかがいない練習も寂しい限りなのですが・・・

そんな状況のすずかなのですが、小学校5年生の時に膝の怪我もあったのですが、巧大がボーイズリーグに挑戦することが決まり、すずかの学童野球と巧大のボーイズリーグの両立が、私たち親が非常に難しくて、大人の事情にてすずかが野球を諦めていました・・・

しかし、私たち夫婦は野球が大好きなすずかに申し訳なくて、また環境が整ったら野球をさせてやろうと思っているところに、球団代表や指導者の方々や保護者様のご配慮で、熊本泗水ボーイズの練習生として受け入れてくださって、早いもので1年あまりになります。
そんな経緯があって、すずかを受け入れてくださった球団には、言葉で言い表せないほど感謝しております。

すずかにとって、通常小学生では経験できないようなことばかりの1年間だったと思います・・・
硬式ボールを投げ、800g前後のバットを振り回し、大人と同じコートの大きさで練習して、100キロを超えるストレートだけにとどまらず、キレキレの変化球のマシンを打ち・・・(笑)

私がバッターボックスに立つだけでも勇気がいるのに、キレのあるストレートもキレキレの変化球も、バットにボールを当てて、今では外野の芝まではボールが飛ぶようになりました・・・
ボール回しでも、ベース間をダイレクトに投げれるようになり、グラブさばきもいつの間にか硬式の取り方になり・・・

中学生とともに、一通りの練習をこなしていますので、比べては巧大が怒るかもしれませんが、巧大の中学一年生の時のレベルが、今現在の小学6年生のすずかと同じぐらいだと思います・・・

一見、小学生にそんな無理をさせて・・・
と思われる方達も大勢いらっしゃるかもしれませんが、投げ方や打ち方取り方などの基本を、きっちり指導していただけるがこそできることだと思いますし、現に今まで故障もありませんし、本人が体のどこかの痛みなどを言ったこともありません・・・

なにより、すずかからすれば4歳も5歳も年上の選手と、一緒に練習するということは、通常ありえないことだと思いますし、そんな選手達の真似をすることから始まり、それがいつの間にか自分の技術になっている・・・
精神的な面や、社会性を学ぶ上でも、中学生になればそれなりの縦社会ですので、いつの間にか社会性まで身について、これがこれから中学生や高校生になる時に、先輩後輩の関係が普通にできるようになっている・・・

野球に関しても社会勉強にしても、親がいなくても勝手に育っていくような感じで、嬉しいような寂しいようなで、これもまた巧大にバレるとかなり怒るかもしれませんが、全く手がかかりません・・・

本当であれば、中学生に混ざって小学生が野球の練習を行うことは、中学生にとってみれば本当に迷惑なことだと思いますが、せっかく小学校1年生から野球を続けて、野球が大好きな子供が野球ができないのはかわいそうだからと、球団代表や監督やコーチ、または保護者の方々がすずかを受け入れてくださり、選手たちも本当に可愛がってくれますし、監督やコーチも分け隔てなく指導してくださっています・・・

球団の考え方が少しでも多くの子供達に、野球の楽しさをつたえていきたいとの考え方で、金銭的な事をいうと球団に対して大変失礼なのですが、小学6年生の練習生に関しては、部費を無料で指導してくださっています・・・

先日、ちょっとお聞きしましたが、学童野球の本格的な大会もひと段落して、中学硬式野球に興味がある小学校6年生の選手がいるのであれば、練習生として受け入れていきたいということでした・・・

私からすると、すずかが実際に球団にお世話になり感じていることは、球団代表や指導者の方々と保護者の方々のそんな温かい目があり、すずかがのびのびと野球をさせてもらえる環境があり、野球技術の向上はもちろん、社会勉強の意味でも成長できていることが何よりの喜びです。

そしてもう一つ、これも球団の考え方ですが、一人一人の選手と密接に関わり、自信を持って高校に送り出したいとの思いで、中学1年生までの入団を推奨してありますので、今現在中学1年生でも、これから中学硬式野球をやってみたいと思っている選手がいるとしたら、是非体験入部でもしてみたら熊本泗水ボーイズの魅力が伝わるかもしれません・・・

もし、小学校6年生の練習生希望の方や、中学校1年生の入団希望者の方がいらっしゃいましたら、当ブログホーム画面にある、甲子園のバックスクリーンの画像下にあるURLをクリックしていただきますと、熊本泗水ボーイズのホームページにリンクしますので、問い合わせ先などをご確認ください‼️

本題に戻りますが、すずかも気持ちは野球男子ですが体は女子です・・・(笑)
残念ながら、熊本には女子硬式野球部がある高校はありませんし、本人がどこまで選手として野球を続けるか、マネージャーなどのサポート役で野球を続けるかわかりませんが、今の熊本泗水ボーイズでの経験が必ず役にたつ時があると思いますので、自分の納得がいくように頑張って欲しいと思います。

最後の方は、熊本泗水ボーイズの宣伝みたいになりましたが、すずかの体調が早く改善して、グラウンドを走り回る姿を早く見たいものです・・・