褒めたいけど、褒められない・・・

熊本の芦北町で、例年より11日早く16日に蛍が舞い始めたというニュースが流れました・・・
びっくりです・・・

さて、私のブログにもよくコメントしてくださる、ウッチョさんのブログのプロフィール画像にもなっている、「継続は力なり」ですが、以前にこうたに喝を入れたときに、”何でも毎日きちんと継続する癖”をつけるように言いました・・・
そこで、野球の自主練と学校の自主学習を毎日続けていたようです・・・

私もすっかりそのことを忘れていたのですが、昨日こうたと話していると、学校の担任の先生が、自主学習ノートをきちんと、1日も欠かさず提出する事を物凄く褒めてくれたと喜んでいました。

もともと、こうたは成績が極めて悪いです・・・
勉強は、本当にサザエさんの、カツオ並みです・・・(笑)
野球は、本当にドラえもんの、のびのび太並みです・・・(笑)

しかし、今のところ野球も勉強も結果は伴っていないのですが、何があっても毎日欠かさず継続するという、精神的な強さと継続することの喜びをわかってくれたことを、本当に嬉しく思いますし、将来何かを成し遂げようとするときに必ず役立つと思います‼️

その精神力は、必ず”ここぞ”という場面での勝負強さに違いが出てきます。
これからも、野球も勉強も是非努力を継続してほしいと思います。

ちなみに、
褒めることも、大事とわかっていても・・・
やっぱりこうたを褒めることができませんでした・・・(泣)