先輩として・・・

本日早朝から、都城リトルシニア合同合宿交流大会のため、1泊2日の宮崎遠征に出発しました・・・
私は仕事の都合がつかず、今回初めて宿泊が伴う遠征に、まるまる参加できません・・・

いつも楽しい遠征に行けないことが、こんなにも寂しとは・・・
チームの、グループラインにちょっかい出しても・・・
誰もかまってくれません・・・(笑)

昨日も、今回私が遠征にいけないことで、随分保護者の皆さんからいじられまくりました・・・
勿論、最近の人事の件で仕事が立て込んでるのはあるのですが・・・

「仕事休めないんですか・・・❓」と、おっしゃる保護者の皆さん・・・
保護者の方々には、言えなかったのですが・・・

保護者の皆さん‼️
大事なことを忘れています・・・
私は、こう見えても・・・
ケアマネージャーの資格を持った、高齢者施設の管理をしているんですよ~

さすがに、敬老の日を優先するしかないでしょっ・・・‼️(笑)

さてさて・・・
昨日の練習終了後の出来事です。
恒例となったチーム練習後の自主練の時ですが、巧大が近寄ってきてノックを打って欲しいとのことだったので・・・
「いいよっ‼️」
と返事をすると、巧大と同じポディションで一学年後輩の「S後輩も一緒にいい❓」というので、私は2人に対していろんな自主練を行っている他の選手の邪魔にならないように、グラウンドの隅でノックを行いました。

やがて、ノックを終わり後片付けを行っていると、S後輩が私にお礼を言いに来たのですが、その時にノックで感じた、S後輩のボールへの恐怖感について確認をしている時・・・

その周りにいた2年生MとRと巧大3人が・・・
スパイクのヒモを解きながら・・・
口を揃えてS後輩に対して・・・

「硬式を始めてすぐは、ボールの恐怖心がなかったけど、少し時間が経つと途端にボールへの恐怖心が出てくる・・・」

「その壁を通り越さないと、いつまでたってもボールが取れないまんま・・・」

そして・・・

「この壁は、俺たちも皆んな乗り越えて来た壁で、Sだけに来る壁じゃない‼️」
「乗り越えるように頑張れ‼️」と、

冗談や茶化す様な言動ではなく、その恐怖心にうち勝ってきた者が見せる、
「自信」
の様なオーラを、出しながら後輩を励ます、先輩となった2年生の姿に頼もしさを感じました・・・

42歳のおっちゃんである、
私が、中学生に言うのもおかしいのかもしれませんが・・・

その時の、選手達・・・

本当に‼️

”カッコよかった・・・‼️”

身内を褒めるのは、あまりいいことではないのかもしれませんが・・・

2年生は、野球に熱い気持ちを持っていて・・・
その野球に対してシビアなのですが、反面野球に対して一生懸命な仲間や後輩を、とても大切にする本当に良い奴らなんですよね・・・