もうすぐ30000アクセス・・・

おかげさまで、もう少しで30000アクセスです!!
ありがとうございます!!

実は・・・
私にとってのこのブログは、子供達に対しての償いに近い気持ちで、書き残しているところがあります・・・

勿論野球が上手くなって欲しいという気持ちはありますが、私の親心として、将来社会に出た時に、納得できない理不尽なことが沢山あると思います。

しかし、そんなことに負けて欲しくなくて・・・
だから野球を通して、人生勉強をして欲しいという気持ちが、大半をしめています。

その為野球に対しては、子供達に小さい頃からかなり厳しく接してきました・・・
その厳しくした訳を、ブログに書きのこすことで、自分を納得させているというか、安心させているというか・・・?

カッコつけて子供たちへの将来のメッセージみたいに書きますが、実はあの時厳しく叱ったのは”こんな意味があったんだよ”と、わかってほしいという思いが本音です・・・

特に巧大に対しては・・・

まだ小学校低学年の時に・・・
まだ暗いうちから起こされて、もっとゆっくり寝たかった時もあるでしょう・・・

小学校中学年の時に・・・
友達とゲームをもっと一緒にしたかった時もあるでしょう・・・

小学校高学年の時に・・・
友達と一緒に、キャンプにも行きたかったでしょう・・・

そして中学生となり・・・
1年生の時に、それまで楽しかったはずの野球が苦しくなって、始めて「野球を辞めたいと」母親に漏らしましたね・・・

私は、恥ずかしい話なのですが、甲子園ソングで有名な西浦達雄さんの「その瞬間・・・思いを胸に」を聞くと、巧大が野球をやめると言った時の家族の状況と、歌詞がリンクしてしまい、その歌を聞くと泣きそうになるので、未だに「その瞬間・・・思いを胸に」を聞くことができないでいます・・・

そして・・・
今・・・
野球に対しての気持ちはどうですか・・・?

何事も、自分の思い通りにはいかないことや、世の中は思っているほど単純ではなく、理不尽なことだらけであること・・・
しかし、正しいことを続けていれば、目先の結果は損をしても長い目で見た時に、必ず正しいことを貫いた者が、最後には生き残っていくこと・・・
そんな、世の中の摂理がいろんな出来事で学べたはずです・・・

そこを、巧大が理解できるようなるまでが、父親としてとても辛く我慢が必要でした・・・

そんな出来事のやり取りの中で、年頃の子供にとっては理不尽なことばかりに聞こえてしまう、父親である私の言動に、間違いなく納得いかないことばかりだったと思います・・・
しかし、巧大が目標としていることや、夢見ている将来に到達するために、どうしてもそこの部分の苦しみは、経験しておかないといけないことであり、それをクリアしないと何度も同じ失敗を繰り返してしまうという思いで、厳しく巧大に接してきました。

そして、野球内容にしても、いいプレイをして褒められると思っていても、なんだかんだ言って、ろくに褒めもしない父親をどう思っているでしょうか・・・?

周りのお父さん方は、どうかわかりませんが・・・
俺のスタンスは、考えが古いし間違いかもしれないけど、”褒めたら伸び代を奪うことになる”という考え方です・・・

だからせめて・・・
このブログで、将来の巧大を始め子供達に”当時の父親の本音”を残せたらという思いで、ブログの書き込みをこれからも続けていきたいと思います。

私は残念ながら、子供達に対して大きな財産などは、残してあげることはできないと思います・・・
その代わりに、思い出を残こしていきます・・・

将来自分たちが親の立場になった時に、このブログを読みながら微笑む事ができる人生を歩んでいて欲しい・・・
そして、嫁さんも含めてそんな親子関係でいたい・・・

そんなブログに、30000ものアクセスをいただこうとしています・・・
よろしければご覧のみなさまから、今後もうちの子供たちへのアドバイスをいただけたらありがたいです。

今後も当ブログをよろしくお願いいたします!!