しつけ

昨日の自主練での出来事・・・
巧大がティーを打っている隙に、4歳の光記が巧大のグラブを足でいじって遊び出した・・・

そして、私が光記を注意しようとした時に、巧大もそれに気付き大きな声で「ブローブを足で触るなっ!!」と、今まで巧大が光記に対して、見せたことのないような剣幕で厳しく叱った!!

私も、想像以上でびっくりした・・・

いつもは、光記が何をしても絶対叱ることがない巧大・・・
しかし、本気で初めて叱られた光記が、ビックリして半べそをかいていた・・・

そしたら、「野球の道具を足で触ったり、大事にしないと絶対に野球は上手くならないよ・・・」と、光記をさとして・・・
「光記も、将来野球をするんだったら、覚えとかなんよ!!」と言って・・・

ビックリした光記を、慰める気持ちもあったのでしょう・・・
その後にすぐ、光記にバットを持たせ、バドミントンのシャトルで、巧大が光記にティーを上げてあげていました・・・

野球の道具には魂が宿るものだと思います・・・
昨日、巧大が光記に対して叱ったことは、光記にとってはとてもいい勉強になったと思います。

なんだか・・・
少しだけど巧大の精神的な成長が見えたようで、嬉しい瞬間だった・・・(笑)