気持ちだけでも、負けん気出して!!

くそ~
やっと先週の土曜日に、水道が復旧して復興に近づいたと思ったら・・・

昨日の午後から再び断水・・・
わずか1週間も経たってないのに・・・
それから、ずっと今も水が戻ってこない・・・
昨日仕事から帰ったら、夕食の準備できなくて、近所の人たちがてんやわんやしてた・・・

また、私の施設にお風呂入りに行く生活に逆戻り・・・
マジで水がないと、やっとできるようななったと思っていた、週末の後片付けや拭き掃除などができない・・・

油断して、風呂にも水をためてなくて、またくそ重いポリタンクを使って、水くみに行かなければ、トイレの水さえも流せない・・・

また、雨水ためて浴槽にためれば、浴槽がひどく汚れてしまい、ついこの前大変な思いして洗った浴室を、また掃除しなければいけない・・・

再び水道が復旧しても、飲料水として使えるまで、また時間がかかってしまう・・・

そして、多くの近所の人たちが最近言ってるけど、自宅のいたるところに入ったクラックが開いてきただとか、入っていなかったクラックが新たに入っただとか、家の傾きが増しただとか・・・

保険屋さんに、少し前に見に来てもらった人が言ってたけど、改めて保険屋さんに来てもらって、一部損壊だったのが新たなクラックが入って、半壊査定に変わったと言っていた・・・

うちは、行政からの罹災証明発行も、もう3週間ほどたつがまだだし、いつその証明が届くのかもわからず・・・
地震保険は、査定は終わったけど結果はまだ来ない・・・

地震家財保険の方は、調査すらまだ来ない・・・

復興するにも、水が来ない・・・
いろんな手続きに必要な罹災証明も来ない・・・
地震保険の結果もわからない・・・
家財保険の調査もこない・・・

本気で、全く見通し立たなない・・・

しかし、今の時点で余震回数が1400回を越している・・・
昨日も、夜中の1時ごろの震度4の余震・・・
昨日だけではなく、寝てる間に何回も何回も余震のたびに目が覚めて・・・
雨が降れば、ピンポイントでうちの地区が避難勧告発令・・・

そのたびに、光記が通う幼稚園は途中中止で・・・
水も断水で、水持参の給食も作れないで弁当持参、登園している園児も10人ほどしかいない状況・・・

巧大と朱杜花が通う中学校は、避難生活を送っている方たちが、まだまだ大勢いて体育館は使用できず・・・

嫁さんの仕事の造園業は、最も被害が大きかった益城町なので、あまりの忙しさに火の車・・・

私の仕事の高齢者の方達の、刻々と変化する身体状況と住宅状況の把握とフォローで、毎日何をやっているのかわからない状況・・・

うちの近所も、自宅の修理をあきらめ引越しする家庭が続出・・・

そんな生活が、1ヶ月も続いている・・・

もうここまでくると・・・
「意地でも復興してやるっ!!!!!!!!!!!」

いつ家がどうなるかわからない、余震にビビって生活する気持ちがなくなって「活断層と俺のどっちが根負けするか勝負してやる!!」という、
気持ちに変わってきた!!

力じゃ、100%自然災害には勝てないけど、精神力では絶対負けたくない!!

こらっ!!
活断層っ!!

マジでっ!!!!!
熊本なめんなよっ!!!!!!

マジでっ!!!!!
俺の故郷、御船町なめんなよっ!!!!!

マジでっ!!!!!
俺ん家っ!!!!!
なめんなよっ!!!!!