ママ ヘッドコーチ

しかし、今日は暑かった・・・
それに加え昨日まで雨だったので、蒸し暑さが半端なく・・・

さすがに光記が熱中症になるといけないので、日陰で基礎練習を頑張りました!!

いつも通りに学校の遊具を使ってアップをして、投球動作訓練から始めて捕球動作の練習して・・・

そのあとに光記が大好きなバッティング・・・
今まで杓子を使ってカラーボールでティーをやっていたけど、今日からバットと軟式ボールでティーを試してみた・・・

イメージ 1

まずは、ティーボール用の台を使ってやっていたけど、結構ボールを芯で捉えるので、できないのが当たり前と思って、普通にティーを手投げでやってみると、6~7割をバットに当てれるようになってた!!

これには、私も嫁さんも驚いた!!(笑)
監督も「普通にティー打ちよるけど、まだ5歳だけんね・・・」と、笑っていた・・・

それも、光記の得意技のフルスイングで振り抜く・・・
以前は、最後までボールを見ない癖がついていたので、改善するために杓子を使って一点でボールを捉えなければならない状況を作って、ボールを最後まで見るように2ヶ月ほどかけて改善してきた。

その成果が現れていて・・・
嫁さんに動画を撮ってもらって確認したけど、視点の先は最後までボールを見ていた。

しかし・・・
ボールを捉えて、打球がネットに勢いよく当たるんで、光記も楽しくなっていつまで経っても辞めない辞めない・・・(笑)

結局・・・
今日は最終的に、間違いなくみかん箱3杯はティー打っているなあ~(笑)
最初のうちは、嫁さんもボール拾い手伝ってくれていたけど、後の方は疲れて拾ってくれなかった・・・(笑)

練習後に嫁さんが「○○(長男)は小さい頃から守備が大好きで、守備からリズムを作りよったたい・・・」
「光記の場合はバッティングが大好きで、バッティングからリズムを作るタイプみたいなので、練習メニューの順番をバッティング練習から入るようにしたら?」と・・・

私は「なるほど・・・」と思った。
さすが母親だと思った・・・(笑)

好きなことを先にやらせることで気持ちが乗ってくる。
そんな状態で他の練習をやらせた方が効率いいよな~

早速来週から試してみよう!!

今日は、ママヘッドコーチの気づきが勉強になった・・・(笑)