10月31日の出来事(第三章)笑

さて・・・

第三章でやっと!!

このブログの趣旨である光記の野球の内容となる・・・(笑)

 

まずは昨日の光記のバッティングに関して!!

 

結果を先に書くと・・・

物凄くよかった!!(笑)

 

マシン相手のフリーバッティングで、そこそこの急速のボールをフルスイングしてレフト方向やセンター方向へ鋭い打球を飛ばしていた!!

 

良し悪しは別として、これまで飛んでいた光記のバッティングの特徴である右側への打球がなかった理由についてはのちに触れたいと思っている!!

 

昨日の光記のバッティングには監督も驚いて!!

私に向かって「昨日、光記に何食べさせたっ?」と冗談を言うほど良かった!!(笑)

 

何がよかったかと言うと・・・

バットのヘッドが下がらずに、綺麗な線を描きながらボールまでバットが到達していた事!!

 

それをさらに掘り下げると、バットのグリップから入っていき、ヘッドから出ていくインサイドアウトに近い形であった・・・

 

このインサイドアウトに近い状況になる事によって、スイングに無駄がなくなりコンパクトにバットが振れるようになり、その分スイングスピードが上がり強い打球が飛ぶようになる。

 

それが・・・

昨日のバッティングが良かった理由だった!!

 

そして・・・

ここで、前に書いた光記のバッティングの特徴である右側へ打球が飛ばなかった理由を書いておく・・・

 

昨日のマシンのボールがいつもより急速があった。

そのため光記は振り遅れないようにと意識が強く、早め早めに始動しているのが横から見ていてよくわかった!!

 

光記はまだ小学校四年生のためインサイドアウトでミート範囲が長くなった上に、早め早めの始動を意識しインパクトするポイントが前にズレたため、いつもの右方向への打球がなくなったと私は思った。

 

しかし・・・

タイミングとポイントがバッチリの時のセンターへの打球は、強いライナー性の素晴らしい打球が飛んでたっ!!

 

今までの中で一番の打球だった!!(笑)

 

今後の課題は始動のタイミングとポイントを、自主練のティーで固めて行けばバッティングに関しての目処がついてくると思っている!!

 

しかし・・・

一番の汚点は・・・

バッティングがあまりにも良すぎて、浮かれていて動画を撮り忘れた事だった!!(笑)

次回はしっかりと動画に収めなければ・・・(笑)

 

そして次は守備!!

第二章で書いたように、昨日は中学生や高校生になったOB達が応援に来てくれたので、外野までつけたシートノックが行われた!!(笑)

 

外野までついたシートノックは、新しく入った新入部員は初めての経験だし、光記と〇〇にとっては久しぶりの事でみんなテンションMAXだった!!(笑)

 

そんなシチュエーションでノックが行われ・・・

これも先に結果を書けば!!

とても良かった!!(笑)

 

その守備の良かった理由は二つある。

 

一つ目は・・・

カバーリングである!!

ベースカバーについては、先週書いた通りブランクを全く感じさせない動きできちんとできていたし、昨日も新入部員達の見本としてもやって見せる程完璧だった!!

 

そして・・・

昨日新たに良かった点は、他のポディションへの打球に対してのバックアップ的なカバーリングだった!!

 

監督の指示で光記が入ったポディションはショートだった。

そして、サードへの三遊間への打球に対して、バックアップにきちんと入っていた!!

そのサードへのバックアップの場面・・・

f:id:gachapi--n:20211101085344p:plain f:id:gachapi--n:20211101085400p:plain

f:id:gachapi--n:20211101085423p:plain f:id:gachapi--n:20211101085442p:plain

f:id:gachapi--n:20211101085507p:plain

これは、ランダムでどこに打球が飛んでくるかわからない状況でのシートノック・・・

 

サードへの打球だとわかった瞬間にスタートを切り、サードがエラーして後ろを振り向く時には、画像では確認できないが動画にはしっかりと手を上げて「オーライ!!」と大きな声をかけて捕球態勢に入っている。

 

前回のベースカバーも含めて、今回のバックアップ的なリスクマネージメント的な部分に関して、小学校四年生の段階ではよく出来ていると思って本当に嬉しい!!

 

こんな部分を体の中に染み込ませていないと、中学生や高校生になった時にここぞ!!という場面で必ずボロが出てしまう・・・

なので、これはとても大きな事だと思う!!

 

そして、二つ目は・・・

守備がとても安定してきたことっ!!

 

この守備の安定は、光記自身の打球に対してのリズムや導線の取り方が徐々に出来てきていることが要因だと思っている!!

 

一括りに守備と言っても・・・

内野手のスタイル・・・

内野の各ポディションのスタイル・・・

そして、選手一人一人のスタイルがある・・・

 

その光記としてのスタイルが、最近少しずつ出来ていることに比例して守備が安定してきているように感じる・・・

その成長過程が実に巧大そっくりで、よく書くけど細かな動きや仕草までいちいち巧大そっくりになってきたっ!!(笑)

 

ノックの時に私が監督にボール渡しをしていたけど、監督が小さい声で「とうとう光記もショートに入るごつなったね・・・」「巧大を思い出すね・・・」と私に呟いてきた・・・(笑)

 

その時に私も全く同じ事を考えていて、光記がショートに入っている動きを見ていると巧大とそっくりだった・・・(笑)

しかし、巧大が四年生の頃はまだ内野にすら入っておらずまだ外野をやっていた!!

五年でサードに入り六年生でショートに入ったので、その事を考えると光記は本当によくやれている方だと思うよ・・・

 

その安定してきたと感じた昨日のノックの画像・・・

f:id:gachapi--n:20211101085534p:plain f:id:gachapi--n:20211101085601p:plain

f:id:gachapi--n:20211101085621p:plain f:id:gachapi--n:20211101085632p:plain

f:id:gachapi--n:20211101085812p:plain f:id:gachapi--n:20211101085842p:plain

 

f:id:gachapi--n:20211101090012p:plain f:id:gachapi--n:20211101085904p:plain

f:id:gachapi--n:20211101090059p:plain f:id:gachapi--n:20211101090110p:plain

 

f:id:gachapi--n:20211101090117p:plain


僅か数秒の一連の動きだけど、何年もかけてやってきた基本の前の基礎の一コマ一コマがこの中に詰まっている!!

 

一歩目を素早く!!

打球にタイミングを合わせ!!

ケツをしっかり落とし!!

上からボールを見るのではなく、向かってくるボールをできるだけ同じ高さで見て!!

踏み出す脚は踵から入り!!

つま先を地面につけるまでに握りかえを素早く行い!!

体制が前に突っ込まないように胸をはり!!

しっかり腕を振って送球をする!!

 

もっと他にも細かい部分を書けば、沢山の基礎が詰まったワンプレー!!

 

基礎同士を繋ぎ合わせて基本動作にする作業を、学童野球の期間中に完成させることが光記と定めた目標!!

 

バッティングも守備も順調に繋がってきている様に感じる昨日の練習だった!!

 

光記っ!!

よく頑張っているなっ!!

パパ嬉しいわっ!!(笑)

 

本当に最近どんどん上手くなってきているから自信を持って行こなっ!!(笑)