人を見た目だけで判断しちゃダメだよ・・・

光記がニコニコしながら楽しそうにティーを打っている姿を見るのが、今の私にとっての一番の生きがい・・・(笑)

何度も同じことを書くけど、私は野球経験が無いに等しい・・・
だから光記のバッティングフォームを見て、良いのか悪いかもわからない・・・

だから長男の時からそうだったけど、野球経験のある方に意見を聞くしか方法がないため、いろんな方に息子を見てもらって色々な意見をたくさんいただいた。

そんな環境のため色々な野球経歴を持っている方々と、たくさん知り合うことができた。

そんなある時・・・
長男がバッティングのことで上手くいかず悩んでいる時に、素晴らしい野球経歴を持った方に長男を見てもらったことがあった。
長男を見てその方がアドバイスをしていただいたけど、本当に失礼だけどそのかたの説明はご自身が理解しているだろうけど、それが長男にも私にも全く伝わらない内容だった・・・

結果的に長男のバッティングは何も変わらず、悶々とした日々を1ヶ月間ほど過ごしていたある日・・・
うちでバーベキューをした時に長男が庭の隅でバットを振っていた時に、ベロベロに酔っ払った近所のおっちゃんが、長男の膝の割れを指摘した。

それで一発で解決!!
1ヶ月間悶々とした日々がその酔っ払ったおっちゃんの一言で解決してしまった。

容姿や経歴など人を形で判断するのではなく、本質的な部分で人を判断しなければいけないし、どこに自分が悩んでいることを解決に導くヒントが隠されているかわからない・・・

この出来事の時も、酔っ払いのいうことだからとはなから聞く耳を持っていなければ、間違いなく聞き逃していたことだと思う・・・

子供達には、そんな大事なヒントを聞き逃さない人になって欲しい・・・
表面上だけで人を見抜くことはできない!!
そんなところも野球の駆け引きの部分で社会の疑似体験をして学んでほしい・・・

光記・・・
野球が将来大人になってからの生き抜き方も教えてくれるよ・・・