ホールマン!!

今昼休み・・・
横になりたいとこだけど、忘れないうちに書いておく!!(笑)

その書き残しておきたい記事は・・・

『ホールマン!!』

この言葉・・・
実は光記語!!(爆笑)

なんとなく・・・
予想はつくと思いますが『ホームラン』のこと・・・(爆笑)

『ホームラン』が上手く言えなくて・・・(爆笑)

でも・・・
この『ホールマン』の威力はすごい!!

例えば食事中・・・
光記があまり量を食べない時に「ホールマン打てないよ!!」と言うと、ガツガツ食べ出す!!

例えば就寝時・・・
はしゃぎすぎて就寝時間を過ぎても寝ようとしない時に「ホールマン打てないよ!!」と言うと、すぐに布団の中に入る・・・

光記の場合・・・
野球が上手くなると言うことよりも、ホームランを打つことの方が美学!!(笑)

この前・・・
チームのイベントで、野球をやっていない子達を対象にティーボール大会が開催された!!

その時に、光記も低学年なのでその子達に混じってティーボールをやったけど、ホームランのラインが引いてあって、どうしてもそこを越すことができなかった・・・

と言っても・・・

高学年の子達数人がそのラインを越した程度なので、もともと1年生の光記には越せるはずがないんだけど・・・(笑)

それでも・・・
そのラインの手前2~3mのところまでは飛ばしたけど、光記はそのラインを越してホームランを打ちたかったんだと思う・・・(笑)

一見・・・
笑い話みたいな話なんだけど・・・

そこなんだよな・・・
そこを長男が小さい頃に見せてあげれなかった・・・

上達を望むが故に、そのラインを見せることが本人のためにならないと思いこみ『もっともっとゴールは上にある!!』的な調子で、小さい頃からやってきたので、長男の場合は全く達成感などなく、成功体験にも繋がらなかったのではないかと思う。

それと同時に・・・
具体的な目標を持てなかったと思う・・・

きっと・・・
当時は『やってもやってもキリがない・・・』と思っていたんじゃないかと思う・・・

今になって・・・
光記の『ホールマン』を見ていると、そんな事に気付くんだよなあ~

ティーボールの時のホームランラインの様に・・・
小さい子にとって、実現可能でそれが届くか届かないかのラインをはっきり見えるようにしておく事・・・

そうすれば、子供というのは勝手にそのラインを越そうとしてくる・・・
そうなれば、子供というものは勝手に練習をやろうとする・・・
今度はやがて、短期間でびっくりするほどの成長を見せる・・・
あっという間に、そのラインを越して気づけば次のラインを欲しがる・・・

まさに・・・
光記は、今・・・
このスパイラルにはまっている。

このスパイラルによって・・・
光記の超大好物のバッティングだけではなく、超嫌いな守備の方にその成果が出はじめている。

超!!大好きなバッティングを試合でやるには、バッティングだけではなくて、守備もできない事には試合に出れない・・・

だから・・・
最近、守備についても自主練をやっている姿を見るようになってきた・・・

もちろん、私からは一言もそんなことは言ってない・・・

この前・・・
監督が私に言ってくれたけど「最近・・・光記がシートノックで食らいついてくるようになったばい!!」と・・・
そして、「こっちがまだ1年生なんで、多めに見ることがあっても『光記もする!!』と言って、上の子と同じ様にするとばい!!」と言ってた・・・

ずっと以前に、いつもお世話になっている先輩に・・・
「今の時代3拍子揃った選手なんか腐る程いる。」
「大事なのは、飛び抜けたもの1つに、周りの選手より頭一つ抜けた2拍子が必要・・・」という言葉・・・

その言葉を参考にして光記に当てはめると、光記の野球に対しての将来のスタイルというのがぼんやりだけど見えてくる・・・

長男に対しては管理してしまった・・・
その反省点から、光記との野球は『寄り添う野球』を絶対的なテーマにしている・・・

長男の時・・・
当時は、管理することが近道だと思っていた・・・

しかし・・・
今の光記を見ていると・・・
まず本人がやりたい様にさせてみて、それに寄り添い、要所だけを手伝うスタンスでいくと、一見遠回りの様に見えるけど、実はものすごい近道であることがわかる。

自分で考えて行動する・・・

テレビ番組で放映される『初めてのお使い』ではないけど・・・

親の務めって・・・
子供のために線路を引いてあげることではなく、目的地を示すことではないかと、今になって思う・・・

目的地を伝え・・・
自分の力でその目的地まで向かう・・・

その目的地は・・・
まずは近所のコンビニのお使いの様に、本人が実現可能なところから始めること・・・

長男の時は、小学校1年生にいきなり独りでアメリカのロスに行け!!
みたいなもんだった・・・(笑)

まずは・・・
近くのコンビニに行くことによって・・・
その途中に友達んちがどこにあって、自販機がどこにあって、道順もいくつかあってなどを学ぶ様に、野球でもホームランを打つまでに何が必要かを沢山学ぶこと・・・

一つのことを学ぶのに、2つも3つも一緒に学ぶことができる!!

まさに・・・
今の光記は、そんな状態じゃないのかな・・・

目に見えての成長が見える!!

おそるべし!!
『ホールマン!!』(笑)